見出し画像

鬼滅で学ぶ4

自分を大事にすること‼️

最近よく聞く風の時代!とはなんなのか?

僕なりの解釈をシェアしたいと思います。

世界的なファッション誌vogue💃

など様々な雑誌などでも特集がくまれる

ほどにもなっていますね😆

ファッション関係の方達はこう言う

時代を読む感覚が鋭いですから…

まさに言葉ではなく感覚が大事な時代

でもあります。いつも話しているように、

これまでの地の時代は他人軸でした、

ある意味それで調和がとれていた時代

でした。しかし本当の意味での調和とは

周りに無理に合わせて生きる事ではない

と思います。

それで調和がとれてみえてましたが

自分は我慢して合わせていたので実は

自分が1番調和から外れていた…😳

みたいな感じです🤣

なんか、心の奥底では実は苦しかった…💦

みたいな感じです🤣

今の風の時代はこれらの思いを

解放しましょう!って時代だと思います。

周りに合わせて、思いやっての行動や

言動は素敵な事だと思います😌ただ、

自分を犠牲にしてまで周りに合わせて

生きるとどうでしょう?

自分はあなたの為にここまでしたのに💢

あなたは何も返してくれない💢

みたいな見返りばかり求めてしまい

ませんか?

自分を犠牲にすると見返りを求めて

しまいませんか?

ならば、自分を満たしていたらどう

でしょう。自分が満たされていたら

気分が良くなります、気分が良くなれば

心に余裕ができます。余裕ができると

自然と見返りを求めず相手に優しく

なりませんか?何かしてあげたく

なりませんか?少し想像したらわかる

と思います。

思いやりや、優しさは思考で考える

ものではなく、自然と湧いてくる!もの

だと思うんです😌

そう言う意味での自分を満たしてあげる       

って事です。我慢や、無理をしない事が

大事なんです。

ある意味、今まで我慢して言えなかった

事を伝える❗️と言う事も我慢から

解放する事になります。

素直に謝りたい事があってもプライドが

邪魔をして素直に謝る事が出来なかった

場合、素直に謝る事も我慢からの解放

にもなります。

いい人になろう!と無理する事でも

無理に言いたい事を言うような傲慢さ

‼️でもありません。

ここは理解して頂きたいです😅

言葉ではなかなか伝えるのが難しい…

言葉も制限なんです…笑

あれが好き!っと、ひと言でいっても

好きの度合いは数値ではかれませんね?😆

冒頭で話したように実は皆んな、

どのくらい好き!とかは自分の感覚で

受け取っているんです。笑

数字とかではなくその自分の感覚を

信じていきましょう😲✊って事です。


宇髄天元さんは奥さん達にかけた一言で

お前達は自分の命の事だけ考えろ‼️と

いいました。これはまさに今話した

自分を犠牲にするな。と言う意味が

込められているのだとおもいます。

それを聞いた妻は天元様に対して、

昔はこんなんじゃなかったんだけどなぁ⁉️

と、言っていました。

まさに、昔=地の時代の事を指している

のだと思います。😆

そして、これから(今)=風の時代は

自分を大事にする‼️

つまり、自分を犠牲にしない自分軸の事を

指していると思います😆👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?