見出し画像

鬼滅の刃で学ぶ 2

鬼は傷もすぐ治るし人間より強いですし

寿命もありません!これっていいな〜

と思うかたもいらっしゃるとおもいますが

実は鬼はもの凄く制限の厳しい環境で

生きている‼️と気付いてましたか?😁

鬼は縦社会です。トップの無惨様は

部下に命令します。逆らえば始末します。  

だから無惨様の前では上弦の鬼ですら

意見も言えません!

トップは常に監視してます。

権力社会、強弱の世界ですから仲間も

いません実は皆んな敵です、常に自分が

のしあがる事を考えてます。

何より日の当たる所では住めませんね😅


それとは違い柱たちは皆んな横並びです。

それぞれに個性があります。トップにも

お互いを尊重した上で意見が言えます。

これは対等ですね!産屋敷さんも

柱たちを脅迫などいっさいしません

罰も与えません!もちろん意見はいいます

がこれは対話です。一方的ではありません。

これが平等です、自由です。

もちろん寿命もあります。傷もすぐには

治りません。ですが、だからこそ毎日が

毎瞬が尊いし、大切にできるんです。

悲しさもあります。ですが、そんな時には

周りが助けてくれます。病院もあります。

友達も家族もいます。

人でなくてもいいんです、好きな場所、

景色、音楽、何かしら繋がっていれば…☺️

何より、楽しみ、喜び、自由、この感情は

鬼には体験できません。

どちらが良い悪いではないです。

縦社会で生きていくのか横並びの社会で

生きていくのか…。

意志を持って選択していく時代なのでは

ないでしょうか?と、問いかけてる…

そう言う事を鬼滅の刃をみて感じました。😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?