見出し画像

人を見た目で判断すると、噛みつかれます。

オンライン・フェイスリーディング検定なるものがあることを知り、
ちょっと内容をチェックしてみました。

人相学にまつわる数々の文献と、
のべ5万人以上鑑定してきた実績をもとに、
現代人相学を体系化
今回は急激なスピードで生活の一部になった
オンラインコミュニケーションに
戸惑いを感じている方々に向けて、
お相手の人相から性格や性質を読みとり、
円滑なコミュニケーションに導く
「オンライン・フェイスリーディング検定」


日本現代人相学会

お相手の人相から性格や性質を読みとり、
円滑なコミュニケーションに導く
「オンライン・フェイスリーディング検定」


日本現代人相学会オリジナルの人相学
が学べるそうです。

日本現代人相学会
(どこで区切れば良いのかわからない…)
(日本 現代 人相 学会 で良いのかな)
(日本 現代人 相学会 じゃなんだか分からないし)

******

顔はその人の性格や性質などが
事細かく表れる感覚器の集まり。
その人の性格や性質、感情が
顔の筋肉を通して表情に表れ、
その表情が続くことで顔が作られる。


とのこと。
マジで?

ちなみに、私、たいていの人に
「話すと印象違うね」と言われます。

見た目と違う、ってことですね。

かなりの確率で「おとなしい、内気な人」
と思われます。

で、自分で鏡を見てみる。
確かに。
どう見ても、おとなしくて、内気そうだ。

いわゆる強面(こわもて)の、
人相の悪いタイプの人(失礼!)も
いろいろ悩みはあると思いますが。

「おとなしくて、内気そう」もけっこう困るんです。

何を言っても
「そんなこと言うと思わなかったー」とか
「そんな人だったの?」とか orz

勝手に、
「学生時代、吹奏楽部でフルート吹いてた」
と言われたこともあります。

画像2

フルート吹いてないし。
いちおう運動部です。バスケ部。

******

小動物だと思ってウカツに近寄ったら
噛みつかれた
、みたいな。

******

なので、私の長年の経験から
見た目で人を判断しようとするのは
たいへん危険なことだ断言します。

ウカツに近寄ると噛みつかれるぜ!!

画像1

******

となると、
このnoteのアイコンも変えたほうがいいのかな。

アイコンから受ける印象と、
記事の内容がマッチしないのでは?
との懸念からです。

それともそれとも、
プロフィール欄の文章を
「見た目と違って、たまに毒はきます」
とかにして、「ギャップ」を狙う?

それも良いなぁ。
どうしようかなぁ。

うーん。

このアイコン、気に入ってるんだよね。
なんか優しそうだから。

優しそうに写ってるんで、
しばらく、アイコンはこのままにします。

見た目は大事。(笑)


本当は噛みつかないよ。

画像3


******

オンライン・フェイスリーディング検定

人相からわかる【6つのタイプ】
インテリタイプ:知識を優先する
アイドルタイプ:感情を優先する
アスリートタイプ:実用性を優先する
ギークタイプ:自分なりのこだわりを優先する
カインドタイプ:皆と共通できることを優先する
ファイタータイプ:目的を優先する

この検定に向けた講座で学べるらしいですが…

これっていったい、人相のどんな特徴から
タイプを特定するのか、とっても気になります!
怖いなー固定観念。