みたらし団子

 新大阪駅を経由して帰宅することになった。迷わず喜八洲総本舗のみたらし団子を自分たち用に買い、お供えで力士もなかを買う。
 私は生まれは東京なのだが親の仕事と自分の学校の事情で各地を引越して歩き、今、三重県で暮らしている。2歳から幼稚園年中までは名古屋にいた。
 東京の祖父母がよく遊びに来てくれた。ある日祖父が自分の好物のみたらし団子が名古屋にもあったよ、とたくさん買って来てくれた。でも、名古屋のみたらし団子の味は祖父が思っていた味ではなかったらしく、首をかしげていた。
 私はこちらのみたらし団子の味も好きなのだが、東京よりも少し醤油味が濃いのかもしれない。またとろみも少ないかもしれない。
 大阪の喜八洲総本舗のみたらし団子は、ぜったい祖父が喜んだ味なのだ。団子がまるくないけれど。もっと早く知っていたら祖父に食べてもらいたかったなあ、と、いつも思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?