見出し画像

正しい道か楽な道か

「寅に翼」を大切にみています。
主人公の寅子ちゃんが欠点もある人であるように、ドラマ自体にも、たしかに はて?と思うところもある、でもそれ以上に自分にとっては大事な作品になっています。
後半の話の流れから批判もあるようですが、それこそ人がのたまう地獄の先にこそ春をみる、話だと思っています、この話は。
先日の寅に翼✖️米津玄師スペシャルで米津さんが燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、の話をしてくれて、寅ちゃんにその姿をみていた私はとてもうれしく思いました。
ですが、上から目線で嫌な感じ的な感想がありまして、出典から考えるとそんな感想も出るのかもしれませんが、私的にはダンブルドアに「正しい道か楽な道か選ぶことになる」と言われたハリーポッターの背中をそっと支える言葉、と思っています。
正しい道は楽ではないのがわかっていてもその道を進む人を励ます言葉。
そして「寅に翼」自体がそんなドラマだと思っています。
なんでこんなにいろいろな場面で泣けてしまうのだろう。まだ、さよーならまたいつか、って言いたくないなぁ。
最終週、大事に見届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?