【コラム】ジョブチェンジは突然に

みなさんは何男ですか?
そんな聞き方をするとある方面からは「女を舐めるな」と言われそうですが、いや喜んで舐めますが?、って、そんなことはどうでもいいですね。

私が聞きたいのは晴れ男とか雨男とかそういうやつ。
晴れ女とか雨女とか言うんですか?
なんか雨女って水木しげるの妖怪辞典に乗ってたような気がしますが、どうなんですかね?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E5%A5%B3

天気の話しをしてて
「よく考えたら、あなたと出かけるときっていつも雨よね。もしかして、あなた雨女?」
なんて聞いたら「ばーれーたーかー」とか言って妖怪になったらビビります。

なのでここでは「雨男」ってことで話しを進めます。

私は昔っから晴れ男でした。
自慢じゃないけど、運動会とか遠足とか旅行とか、イベントごとは晴れ。
雨で中止になった記憶はほとんどない。
女の子との初デートも晴れ。
そう、始まりはいつも晴れ。
僕は上手に君を愛してるかい?誰よりも?

なんて感じの晴れ男だったんですけど、最近はどうも様子がおかしい。

キャンプいっても、いつも雨。
富士山を見に富士山の麓までキャンプでいっても雨で富士山のかけらも見えない。
旅行にいっても雨。
イベントに行っても雨。
なんだこれ。
晴れ男から雨男へのジョブチェンジなんてあるのか。

ダーマの神殿にいけばいいの?
雨雲の杖とか太陽の石とか持っていけばいいのか?
よし、ビズリーチに登録して、晴れ男に転職するぞ。

というわけで、今まで信じていた晴れ男の能力が突然なくなってしまった。
信じていた力が突然なくなるって怖いですね。

ふと思ったんですけど、ある日起きたら透明人間になったら。
透明人間現る!なんてニュースになるでしょうか?
嘘を言っては困ります。現れないのが透明人間です。なんて突っ込まれるでしょうか?

そんなことをシミュレーションしてみたときに、透明人間になったら、やっぱり透明であることを謳歌したいじゃないですか。
人に見られずにいけるあんなとこやこんなところにいって、ムフフな体験をしたいと思うじゃないですか?
透明人間って多くの文献では服は透けないことが多い。
アクトン・ベイビーも服が透けるのは最後だったし。
すると、服を脱がなきゃいけない。
まぁ、ムフフな体験をするには服を脱ぐのは効率的かもしれませんが、
相当リスクが高い。

ムフフな体験中に突然透明人間になる力がなくなったら。
考えるだけで恐ろしいですね。
そう考えると、透明人間になってもムフフな体験をするのは難しいよなぁ、と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?