見出し画像

「Fit Boxing3 −Yourパーソナルトレーナー−」発表!

台風10号が各地で猛威を振るっておりまして、長崎も色々すったもんだありました。私も数年振りに在宅勤務をしましたが、私の性分には合わないですね…。オンとオフの切り替えが大変です。写真は台風上陸前の雨上がりに出てた、ダブルレインボーです。

そんな今週ですが、8/27(火)23時からの「Nintendo Direct」にて、まさかのソフトが発表されました。

Fit Boxing 3 -Your パーソナルトレーナー-」です!初代「Fit Boxing」をプレイし始めて早5年(多分2019年夏からプレイ開始)。2020年12月に「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」が発売され、この時には学会行事用の宣伝動画にも出演いたしました。その後、コラボ版の「Fit Boxing 北斗の拳 -お前はもう痩せている-」「Fit Boxing 初音ミク-ミクといっしょにエクササイズ-」を挟んで、ついにナンバリング3作目が登場です。

Nintendo Directよりも詳しい紹介動画がアップされていますので、そちらを見てみましょう。

色々変わっていてビックリですが、基本的なところから見ていきますと、下から上へ流れていくマーカーがこれまでと全く変わっていてビックリです。これまでは四角いマーカー内にパンチ系はグローブの向き、状態を動かすアクション(ダッキング・スウェー・ウィービング)は身体+矢印、ステップは足形+矢印、みたいなアイコンが描かれていました。これが丸いマーカーにパンチの向きや身体を動かす向きが矢印で描かれる様になりました。ボディ系のパンチはどうかな?と思ったら、丸の下の方に縞々が入るようです。ステップは動画内では見つけきれなかったので、どうなるのかな?みやすくなったかどうかは実際にプレイしてみないと分かりませんね。少なくとも色だけで見分ける感じではなさそうですし、矢印も影付きで描かれていて「黄色+白色」のような見づらさもなさそうで一安心です。

画面上部やや左にある、重心を左右どちらの足に置くかのアイコンも、平面的なものから奥行きのあるものになっています。個人的には「初音ミク」でCUD的に分かりづらい表示(淡い赤と淡いグレーの組合せで見分けづらい)になっていて残念でしたので、光っている白とグレーの組合せに戻っていてこれまた一安心です。

そして個人的に何より一安心なのが、二人協力プレーが残っている様子である事です。長崎産保セの運動実地研修で「Fit Boxing2」をプレイ体験してもらっていますので、今度からは新作でプレイ体験してもらえそうです。

新モードで面白そうなのは、調子が良い時に追加でちょっと難しめのエクササイズにチャレンジできる「追いトレ」、リズムを気にせず好きなタイミングでパンチを打っていく「ミット打ち」です。パンチラッシュがあるのも爽快です。タイトル画面からすぐにエクササイズ画面へ移行できる「即トレ」も地味に便利です。

興味深いのは「チェアフィット」。高齢者や足腰に不安のあるプレーヤー向けに、椅子に座ったままできるエクササイズです。更に幅広い層に向けて紹介できる運動ツールになっていて、とても嬉しいです。

「パーソナルプログラム」というのは今回の大きなポイントかもしれません。これまでも運動の目的を大雑把に指定することができましたが、これをその日の体調等に合わせてくれるのかもしれません。

「スイートモード」もなかなか面白いです。元々Fit Boxingシリーズはトレーナーが決してプレーヤーをけなしたり叱ったりすることはありません。鬼モードの厳しい口調の時ですら、です。そんな優しいトレーナーさん達が「スイートモード」ではもっと優しくなるなんて…。褒めてもらってイヤな人はいませんので、大事なモードかもしれませんね。

初期トレーナーは6人、男性3名と女性3名です。男性陣は2から引き続きの「エヴァン(中村悠一さん)」「ガイ(緑川光さん)」「ベルナルド(大塚明夫さん)」。オクサマがお気に入りの「ヒロ(石田彰さん)」がいないのですが、2でも徐々にトレーナーが増えていったので、復活に期待です。
女性陣は「リン(早見沙織さん)」は続投ですが、残り2人は新しい方です。「ステラ(皆川純子さん)」と「モニカ(ファイルーズあいさん)」です。ファイルーズさんはダンベルやら徐倫やらでパワフルなイメージがあるので楽しみです。一方、ラウラ姐さんは引退でしょうね…とても残念です。

シンミリしてしまいましたが気を取り直して。

とにかく、新しいモードがどんな仕上がりになっているのか楽しいですし、体験版も配信されると思うので、とにかくプレイしてみるのがとても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?