見出し画像

『日本のサンショウウオ 46種の写真掲載 観察・種同定・生態調査に役立つ (フィールド探索記)』

サンショウウオって可愛いのか。
暇なので46種を『可愛い』と『可愛くない』に仕分けてみる。

結果はこちら。
『可愛い』17
『可愛くない』26
見落とし3

やっぱあんま可愛くなかったですかね(^^ゞ
毒々しい色柄。お肌のぬめぬめ。もげそうなほど飛び出したまあるい目玉。
ーーーごめん怖い!でも悪気はない!
(※色や目玉の形状は品種によります)

いちばん可愛い顔してたのはオオダイガハラサンショウウオ
とぼけたゆるキャラフェイスに、墨を思わせる謙虚な体色。
やはりぬめってはおられますが、文句なくかわいかった。人気のありそうな品種です。

トビーくんのほうが可愛いのはなぜなのか。
頭が大きいから??


168/200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?