見出し画像

『幸福論』アラン / S文芸部お題「振り返る」

振り返る。
今まで読んできた本を振り返って特別にどれか1冊を選べと言われたら、私はたぶんこの本を選ぶ。

アラン先生の『幸福論』は93個のコラムからなっているのだが、読むのは最後の3つくらいでいい。
いえ、全部読んでください。

先生はおっしゃる。
不機嫌を撒き散らすな。メーワクだ、と。
さらに。

『不幸だったり不満だったりするのは、むずかしくない。人が楽しませてくれるのを待っている王子のように座っていればいい』

92 幸福になる義務より

『根本的には上機嫌など存在しない』
『気分というのはいつでも悪いものである』

93 誓うべしより

わりと辛辣な方なのだ。
で、アラン先生、結局何が言いたいのかと言うと・・・・

人に頼らず己の力で気分を上げろ。

私はこれを座右の銘としている。
先生っ、なかなか難しいですが精一杯頑張ります。


2023.12.21.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?