見出し画像

本が好き


私は本が好き。
映画やテレビも好きだけど、本の方が好き。

自分が読みたい速度で、読みたい時に、文字だけで本の中の世界に誘ってくれる。
ココに居ながら、ココじゃないどこかに行ける。

難しい本を読みたい気持ちにならない時は、少し自分が疲れているというバロメーターにもなる。
読み始めると意外に読み進んだりするのだけど。

読んで時間が経つと、中身を忘れてしまうことが多いけど、
読んだ時に感じたこと、感情は表紙を見ただけで思い出せる。

世界には、生きているうちに読みきれないほどたくさんの本があって、
その一冊一冊は、作者が何日も、何ヶ月もかけて書いたもので、
それを想像するだけで、なんて途方もない時間を使って作られたものたちなんだろうか、と思う。

本屋さんで何気なく出会った本、読んでみてとても気に入った時はとても嬉しい。

また今度本屋に出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?