見出し画像

秋の関西1デイパス 比叡山の旅 前編

見てくださりありがとうございます
今回は前編と後編に分かれていてこちらは前編になっています
今回はこのnoteでの初めてのシリーズ以外の記事になっています
今回は秋の関西1デイパスで比叡山延暦寺まで行ってきました

切符

秋の関西1デイパスは切符と引換券がセットになっていて、引換券は、比叡山チケットや、有馬温泉チケットなど4つのコースから選ぶ形になっています
そこから比叡山チケットを選ぶと、京阪電車の京阪線全線、石清水八幡宮参道ケーブル、叡山電車の出町柳〜八瀬比叡山口、比叡山内シャトルバスが乗り放題になります(めっちゃ豪華)

園部を出て篠山口に帰ってくる感じです

今回はこんな感じで行って来ました(結構わかりにくいですが…)

ぬっさー行くぞー!!!!

まず園部から京都まで行きます

京都駅で撮りました

そこから8分で乗り換えて東福寺まで行きます
そのあと東福寺で切符の引き換えをしてもらい、出町柳まで行きます

準急出町柳行き

実は、京阪電鉄に乗るの初めてでした(笑)
出町柳に着いたら、叡山電車に乗り換えて八瀬比叡山口まで行きます

観光列車「ひえい」

乗る電車はまさかの「ひえい」でした!!!
テンション爆上がりでした(笑)

高級感あり

一両編成で、車内は大きな窓や椅子で高級感がありました
八瀬比叡山口から歩いてケーブル八瀬まで行き、ケーブルカーでケーブル比叡まで行きます

かわらけ投げのところ

ケーブルカーの写真撮ってなくてすみません、、、
今度はケーブル比叡のすぐ隣のロープ比叡から、ロープ比叡山頂まで行きます

ロープウェイ

叡山ロープウェイは高低差が日本一大きいロープウェイだそうで、高いところが苦手な自分にはまぁまぁキツかったです(笑)

ロープウェイ

写真では分かりにくいかもですがかなりの高低差があります

赤いドアがドラ○もんのどこでもドアみたい


比叡山頂駅の駅舎は綺麗な木の感じがある駅舎でした
そこからはバスで延暦寺の延暦寺バスセンターまで向かいます
がここから先は後編で!
ここまで見ていただきありがとうございました
後編も見ていただけると幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?