リーダーの資質
リーダーの資質の中でも「チャーミング力」は大切。人をほっとさせながら惹き付け巻き込んでいく。自然体のリーダー。自然体は運を引き寄せる。取り繕わず常識にとらわれず生きる。リーダーが気を配って現場を歩いていれば、現場はいい仕事をするし、リーダーを大切にしてくれる。そして、サーバントリーダーシップが部下の力をさらに引き出す。
サーバントリーダーシップの10の特徴
傾聴
先ずはメンバーの意見に耳を傾ける意識が重要です。部下が何を考え望んでいるのか、目標の明確化にもつながるでしょう。また自身の考えにも耳を傾け、チームメンバーを支援しながら自身の成長にもつながります。
共感
上司としての権力を行使するのではなく、メンバーの立場になって理解することが傾聴に反映されます。
癒し
メンバーの現状や心体への配慮も欠かせません。最大限の生産性や能力発揮のやめにも、組織内で欠けている部分を互いに補足し合うことがより高い成長・結果をもたらします。
気づき
全体を把握する観察能力も重要ですが、自分への気づきを意識することで、自身の価値観が多様化しリーダシップ向上を支援します。
説得
上司としての権利を行使して服従させるのではなく、相手の同意を得られるような説得です。
概念化
常に目標への志向を忘れずに、メンバーの目標、組織のゴールをイメージしながらリーダーとしての役割を最適化します。
先見力、予見力
過去の教訓や事例、現在の業務から将来を予測する。
執事役
メンバーの成長を支援し、信頼関係が構築されている状態。
人々の成長に関わる
業務上の成果を超えた、メンバーが持つ能力や可能性、価値を信じて成長に深く関わります。
コミュニティづくり
メンバーが働きやすい、成長できる環境、コミュニティを形成します。
今の自分のやりがいは部下の成長のみ。部下が生き生きと目を輝かせて仕事が出来ていればそれでいい。そのためにどう動くか。常に考えていきたい。