見出し画像

【シャドバエボルヴ超越ウィッチ】【デッキレシピ付き戦い方解説】

こんにちは、今回はシャドバエボルヴの超越ウィッチについてです。
超越ウィッチは他のデッキと違い少し特殊な勝ち方をするデッキです。

1超越デッキとは


墓場にスペルを15枚貯め、
墓場にスペルが15枚あるとコスト0で出せるフレイムデストロイヤーを3体出し、

コスト7で超越を使い追加ターンでフレデス3体で7点✖3体の攻撃で21点の体力をまとめて削りきるというデッキです。
途中で相手の体力を削っておくとフレデスを2体で勝利出来たりと細かいプレイはありますが大体フレデス+超越で勝利します。

2デッキレシピ

ベルエンジェル3
スペルを墓場に送る為にコストを使う関係上テンポロスをします
相手のアグロを止める事が出来てドローも出来るこのカードは相性が良いです。

ウィンドブラスト3
墓場にスペルを効率良く貯める為には1コストのスペルが一番効率が良いです。かつ相手のフォロワーを倒せるダメージスペルなので最大枚数。

エンジェルスナイプ3
ウィンドブラストと同じですね、こちらも最大枚数。
こっちはSCが無いのでウィンドブラストと被っている時はこちらを優先して使いましょう。

エンジェルバレッジ3
こちらはAOE除去スペル、エルフやロイヤルなど横展開するデッキに相性良く使える他ウィンドブラストやスナイプなどと組み合わせてフォロワーを倒すのにも使えます。

次元の超越1
このデッキのトドメ用のカード。絶対に打つカードですがサーチ出来るので1で大丈夫です。

スペクトラルウィザード3
手札補充と墓場にスペルを貯める事も出来る便利なフォロワー。

ペンギンウィザード3
デッキ回す用、ほぼ攻撃せずひたすらスペル捨て続けます

光の道筋3
スペクトラルやペンギンウィザードで捨てられた時に追加で1ドローします。普通に使うと重いので捨てることが出来るカード来るまで待ちましょう。

魔力の蓄積3
手札補充+墓場肥し。いらないスペルだけでなくマーリンでコピーするカードを墓場に落とすのも大事です。

マーリン3
ファンファーレでスペルサーチ。
終盤は超越持ってきます。
進化時のコピー先は運命の導きが最有力候補です、コスト高くて使いづらいカードをコピーしましょう。マーリン進化する前にターンにペンギンかスペクトラルで運命の導きを捨てることが出来ていると○

運命の導き3
3コス2ドロー。SCあるとPP回復しますが序盤はコスパは悪いです。適当に使ってると7超越は一生出来ません。捨ててマーリンでコピーしましょう。

炎の握撃3
枚数迷ってる枠。2枚使って6ダメ入れておくとフレデス2体で勝てます
神龍等で回復され相手の体力が上限超えた場合も便利ですがコストが重いです。
クイックスペルなので4コス余りでターン返すとジェネシス負けがケア出来ますがフォルテはオーラ付くのでケアされます。

EVOLVEデッキ
ベルエンジェル1
滅多にないですが事故った時に使う事があります。

スペクトラルウィザード3
進化コスト重いので3枚目は滅多に使いませんが他に入れるカードがありません。

ペンギンウィザード3
こっちは3使う時ちょいちょいあります。

マーリン3
絶対に3です。少しでも試合だれるとすぐ3枚目必要になります。

3動き方

とりあえずは墓場にスペルを貯めるように動きます、1コススペルをキープしたいところですがフォロワーにダメージを与える系のスペルは相手の場にフォロワーがいないと使えません
なのでキープの基準は知恵の光やペンギンウィザードなど相手に依存せずに使えるカードがどれくらいあるかどうかです。
逆に戻したいカードはフレデスや超越ですね、ドロソが凄い量入ってるので試合終盤に引けます、戻して大丈夫です。

試合中はとにかく墓場にスペルが貯まるようにプレイします。
1コスで1枚貯めていき、足りなくなる手札を他で補強するのが理想です。
エンジェルスナイプやエンジェルバレッジなどで相手のフォロワーを処理し、ペンギン+光の道筋で手札補充できると最高です。
またペンギンで捨てた運命の導きをマーリンでコピーしドローするのもコスパ○

墓場にスペルが15枚以上、手札に相手の体力を削りきれるフレデスが貯まり次第フレデスを並べ超越を発動しましょう。
追加ターンで全部のフレデスでリーダー攻撃して勝利です。
追加ターンに回復したPPで除去スペルが使えるので、相手に守護がいても超越で勝利出来る事もあります、手札のスペルと盤面見ながら判断しましょう。

4各クラスへの戦い方

・エルフ
とにかくバレッジが最強です。
相手依存のカードは信用できない等と言いましたがエルフ相手のバレッジは別です。
ブレスダンスで強化する事でケア出来ますがブレスダンスで強化するまでの盤面でほぼ使えます。
ただ無理にバレッジ引きにいってアグロされたら話になりませんしフルスタッツのエンシェントもきついので程ほどに。
フェアリービーストで体力回復するのでそれなりに顔にダメ入れておくか握撃でダメ入れましょう。

・ロイヤル
クイブレから始まるアグロムーブもきつければフロフェン連打でもめちゃきついです。除去スペルを駆使して止めましょう。
ただ使い過ぎると今度は終盤の乙姫御守り隊の守護✖4が貫通しなくなります
御守り隊だけなら追加ターンにマーリンでバレッジサーチして使用、進化でバレッジコピーで除去れますが御旗入りだとこのプランでは貫通しません。
超越後は墓場スペル消えるせいでウィンドブラストも2点しか入らないので気を付けましょう。

・ウィッチ
フォロワー出さないで回すと相手の除去スペルが腐ります。マリガンで相手依存しないスペルを抱えるのが大事です。
出てきたフォロワーにはなるべく多くのスペルを当てましょう
超越する時は相手の残りPPに注意です。握撃打たれるとリーサル逃す上にSC消えるので最悪です。

・ドラゴン
序盤託宣だと除去スペル浮きます、マリガンは少し強気で。
体力7以下だと進化フォルテがオーラ付きで突っ込んできてゲームオーバーなので体力に注意しながらプレイしましょう。体力8以上なら握撃で止まります。
PP残しておくと進化PP足りないうちはフォルテ走ってこれないので意識すると○
また余裕ある時はベルエン置くタイミング選べるといいです。
フォロワー置き過ぎると無駄にドラゴンウォーリアーされます、出来れば1体ずつ残すようにプレイしましょう。

・ナイトメア
除去スペルが浮かないデッキランキング上位です。
バレッジでもスナイプでも強いので、マリガンは強いカードを揃えるよりもフレデスなどが手札に残らないような手札を目指すイメージです。
ココバフで顔来られると最悪です、ケルベロス進化放置を取れずにココココ込みで9点取られたなんて事になったら引退見えます。除去スペルの使い過ぎに注意。
疾走フォロワーはダークジェネラル以外は体力低めなのでクイックで対処しましょう。
ちなみに狂気の処刑人で超越落とされると2度と使えません、落とされた場合はフレデス3枚並べて相手が次のターン処理できない事を神様に祈ります。

・ビショップ
序盤にアミュレットから終盤まとめてフォロワー出す動きされると最悪です、相手依存しない動きを目指しましょう。
速めに10枚目指せるとタイガーがウィンドブラスト1枚で処理出来るようになります。
採用率は低いですがムーンアルミラージの処理が結構きついので念の為握撃は1枚残しておくと○

5入れ替え候補

・マジックミサイル
コスパ悪いので抜けましたが墓場に置いてマーリンコピーで使うのは結構便利です。無しではない。

・ファイアーチェイン
コスパ微妙で使いやすさも微妙、たまに便利。そんな感じのカードです。
コピー先としてまあまあ優秀なのであっても○

・超越の2枚目
マーリンでサーチ出来るので不要ですが入ってると狂気の処刑人で落とされても耐えます。基本的には序盤事故が嫌なので無しよりです。

6終わりに

以上になります。
綺麗に回せると7tにフレデスフレデスフレデス超越も出来ますが、とにかくプレイが難しいです。マーリン着地までにコピーしたいスペルを落として置く事、効率よく墓場を貯める為に1コススペル優先で使う事、が基本です。マリガンの基準やスペルの優先度等は相手のクラスによっても微妙に変わってくるので練習あるのみです。
ちなみに進化権無限に必要なので後攻取ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?