見出し画像

【招待状】さぁさぁお立ち寄り。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張ってきたかな?

水曜日は集半ばという事で、疲れがたまりつつも先が長いね。
気温の上下もちょっとあるということで油断したらすぐ体調を崩す。

良いように見せて、気をつけないといけない季節だよ。
天気も良かったり悪かったり、春ってちょっと難しいんだよね。

本題はここから。


「はぁ…数字伸びない」

今日も仕事後、疲れてぐったり。
そこから更に記事を書いて疲れ、結果が出ず更に疲れる。

別にどMな訳じゃない。
毎日頑張る事には意義がある。

しかしながら結果が追いつかない…
そして、その焦りと疲労が虚無感を生んでいく。

あれ、少し待てよ…

その"結果"って何だっけ…?

「楽しさ」「満足感」
一般的に記事を書いていると、完成した時に達成感ってあるじゃん。

「よ~っし、出来た!」

コレを見られてスキがついたり、フォローされたり。
何ならコメントが来て、好意的な内容なら尚更嬉しい。

楽しいし、満足感が得られていた。
そのはずだったのに、いつしか苦行…何だコレ?

原因の一つは"ここ"にある。

・ハンパに数字が見える事
・収益化の可能性が見える事

例えば100PVやスキ10みたいに見えちゃうじゃん。
コレが頑張って継続しているのに、80PVの6スキみたいに、ある程度目安になる数字から下側に遠ざかっている時。

コレってまぁまぁ切ない気分になっちゃう訳で。
どうせなら上に数字はもっていきたいじゃん?

noteは本当に毎日たくさんの人が参加している。
それと同時に大量の引退者が出ているのも純然たる事実。

mixiみたいに"最終ログイン"がある程度分かる仕様だったらいいのにね。
昨日までやり取りしていた仲間が一生現れないなんて無情じゃん。

ただ、そんな機能はないしどうあれやると決めている以上、継続は避けられない。これを「試練」と一旦置き換えてみよっか。

別に忍耐を鍛える為にnoteをしている訳じゃない。

ただ、どうしても数字がチラついたり日々のモチベーションに左右されてしまう事だってある訳で。

仕事でも、SNSでも、noteでも「継続」をする以上、何かしらの忍耐力が必要な場面はどうしてもある訳なんだよね。

・仕事
・note
・SNS(主にX)

を私の場合はやってる訳だけど、どれも継続をするようにしてる。ちなみにニートではない、ちゃんとお仕事はやっているよ。

私の事を知ってくれている方なら、私の更新数や文章量はご存知かと思う。じゃあ、

「クロサキさんって、いつもnote楽しく更新してるよね」

って聞かれるとどうか。

「いや、結構しんどい時あるぞ…💧笑」

と言わざるを得ないよね、実をいうと私はロボでもサイボーグでもAIでもない。何なら土日はよく出歩くし、眠けりゃ寝る。純然たる人間さ。

ただし、特殊な訓練をしているからこそ、耐えられる。

…嘘さ。そんな訓練なんてない。
ただ「試練」とされる更新や記事作成、この辺りはなんてことない。

「よ~っし、出来た!」

って記事が書き上がるじゃん?

「よ~っし、"一本目"出来た!」

ってなもんよ。
もう慣れちゃって、淡々と二本三本と作っていく。

「その秘訣って何?」

そう思うじゃん?
そういう所に実はポイントが隠されてる。

「試練」とは何なのか、この辺りも含めてお話していくよ~(❛ᴗ❛人)✧

noteの楽しみ方、有料記事の書き方、続け方等々、あれこれ易しめの内容をお送りしているシリーズです。ぜひご覧下さいませ▽

ここから先は

5,243字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?