見出し画像

オフこそ全力で。

やぁ、いらっしゃい。今日も寒いねーやだやだ。

12月を目前に服装が定まらない。
朝晩と昼の温度差が激しいよね。

しかも雨も多い気がするんだよね。
そうなると一気に寒くなる。

冬はもう間近です・・・。


夜中に起きる。


最近は朝が早い。

元々、寝付きが悪い方なんだよね。
しかも睡眠の質が悪い。

寝ても夜中の2時とかに起きることが多々。
しかもね、辛いのがそこから寝られない。

もちろん寝直しが出来ることもあるけど
寝られない事の方が多い。五分五分かな?

--------------------
しかも、寝たと思ったらまた起きる。
今度は4時とかね。

毎日じゃないけど寝られない時が続いたんだ。

noteを始めて数ヶ月。
この日常はまずまずキツかったね。

コレ、ちょっと前の話だよ。
今は少し改善中。

朝活。


どうせ真夜中に起きて寝られないなら。

ということで、最近は朝から動く。
noteは夜中は動かないので、Xが多いね。

Xの勢いに乗ることでnoteにも相乗効果。
これは一つの課題だし、影響力は高めていきたい。

まぁ、最初は上手くいかないんだけど。
ただ、継続していくことでコツも掴んでくる。

仕様の変更なんかもあって、結構動きが読めないそう。

--------------------
私は新参に入るから、
今の仕様がスタンダードだね。

過去にももともと色んな運用案件が多かった媒体だから、
逆に新しい方がフラットに走り出せていいよ。

そうそう、この朝活は最初眠い中やってたんだけど。

結果的に、朝から動いてるおかげもあって、
夜超眠いからすぐ寝るんだよね、2時に起きてもまた寝られる。

寝る時間も日が変わる前になったし、
健康的な感じなのかな。

何せずっと寝られないのだけは辛かったなぁ。

午前からお昼。


ケフィア+プロテイン+食物繊維+MCTオイル+チアシード+オリゴ糖

この混ぜ合わせたようなヨーグルトを毎日食べる。
朝は実はちゃんと食べてる訳さ。

これが案外続いてて、約1年半くらいかな。
毎日牛乳はケフィアヨーグルトとして製造されてる。

朝は9時くらいに準備を始めだす。
土日を家で過ごすっていうのは極めて稀。

--------------------
最近は特に平日と切り替える意味でも、
出かけることで空気を変えるようにしてるよ。

前までは眠さでだるく、ずっと布団の上でゴロゴロ。
なんてこともあったからね。

あれは精神を蝕んでいく。
ちゃんと陽の光を浴びて、体を動かさないと病む。

もう準備して出かけるまで、めんどくさいとかもなく
速やかに取り掛かることも出来るようになったよ

カフェタイム。


知ってる人は知っているかもだけど、
私は休日にカフェタイムを最近する。

近くのファミマで本を読むのもいい。
小綺麗で広く、人のいないファミマは本を読むのに最適。

ただ、お出かけという概念でいうとちょっと違うよね。

あなたのコンビニ。
だけあって、特別感もなければ非日常感もないよ。

ファミマなんて、毎日のように行く人いるじゃん。
だから気分を切り替えるには適さない。

--------------------
色々選択肢がある中で、私のチョイスはカフェ。

ガヤガヤしていない、ちょっと暇そうで小洒落てる。
そんな雰囲気が好きだね。

ちょっと車を走らせたところにあるお店。
女性オーナー1人で運営しているカウンター式。

夜のバータイムがメインだけど、朝も昼もやってる。
土日メインなので、土日の営業時間は長いんだよ。

--------------------
ただ、朝から昼にかけては空いてるんだよね。
15時くらいから、客入り良くなるそう。

いい店見つけたなぁ、なんて最近はよく通う。
オーナーさん、家も実は近くて話も合う。

ただ、本を読んでる時は一切干渉してこない。
距離感に助けられるお店だよ。

--------------------
あまりにお腹減らない限り、食べないんだよね。
食べたとしても、単品焼き菓子とか。

仕事の日はずっと集中していて、15時位に燃え尽きる。
その瞬間空腹、というか欠乏感があってシュークリームを食べる。

土日は穏やかなもんさ。

過ごし方。


大体10時に来て12時くらいまでいてる。

昼時も空いてるけど、お客さんが来る事もあるからね。
2時間くらい、コーヒーとお菓子で粘るような。

本を読みつつ、片手にスマホ。
まぁ、時間も忘れられるよ。

時々、来店するお客さん。

1人で来る人もいるし、小さい子連れ。
注文の品、店の置物、外の風景。

--------------------
色々五感で感じる事が出来る。
天井から見た映像をイメージして、自分を客観視するような。

ぼーっと過ごしながら、色々想像する。
脳内っていろんな考えられるもんなんだよね。

仕事の電話も今では切り替えてほぼ無い。
チャットワークやslack。LINEすら少ない。

あれ、私そろそろヤバいかな?笑

--------------------
みんなLINEってどれくらいするんだろ。
私全然しないからさ。友達ともチャットワークが多いよ。笑

友達と会って話すとかがあればね。
街に出たりもするけど、基本的に車移動だから。

郊外の方が好きっちゃ好き。

--------------------
この時間の使い方がお気に入り。
日頃の喧騒とは一旦離れて、静かに過ごす。

お出かけしたり、買い物したり。
結構出歩くと出来ることは沢山あるね。

何気ない休日なんだけど、普通に過ごす。
これが出来ると思いっきりリセット出来ちゃう。

これから。


お出かけすると時間の経過はあっという間。

なまじ平日の出歩く時間が短いだけに、
外の世界が今になって逆に新鮮って不思議だね。

1人でうろうろするのも悪くないもんだよ。
別に寂しい子とかじゃない。

--------------------
ただ、1人でいるのが好きなんだよね。
好きに時間を使えるし、気を使うこともない。

予定も偏る時は偏るし、
合わせられるなら合わせる。

外に出れば色々知ることもできるし、
話題も出来る。

--------------------
気が晴れたらお家に帰宅さ。

ゆっくりお風呂にでも入れば、
頭も巡ってくる。

平日への切り替え準備が完了。

そうして、記事も出来上がるって寸法さ。
今日はそんなお話でした。いい週末を。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。






この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?