見出し画像

書きすぎて夏。

やぁ、いらっしゃい。今週もお疲れさま。

カフェではソファーが良かったけど、
最近では朝は背の高い足を乗せられる椅子が好き。

時間が経てば好みも変わるし、
何かが変わる気もするのかもしれないな。

本題はここから。


"𝕏"もやってます、交流していきましょう▽

前回、"ライティング"について考えた。

別に何か思うところがあった訳でも、
ノスタルジィがあった訳でもない。

ただ、漠然と
「ライティングってなんだ?」って思っただけ。

まぁ、ちょっと悪意があるタイトルだね。

ライティング技術について、
少し触れていそうな感じかと思いきや、
徒然なるままに書いたお話。

noteの記事って面白くて、
自由だし、途中に脱線しても
まぁ最後まで書いていれば様になる。

…と思ってる💧

そこで、ふと"書く"について考える。

いや、私ずっと書いてる説。
自分でもそれは思うけど、
恐らく思ってる人も少しはいそう。

まぁでも、
よくよく考えると、
元々の業務が書く系なんだな。

顧客のサイト管理の時は、
概要文やブログとか。

Google Mapsのプロフィール投稿。
あれも死ぬほど多いんだけど、一つずつ書く。

朝9時から夕方18時まで、
営業とかない時は貼り付いてんの。

「つまんねぇぇ…」
って思うこともあったけど、
まぁ、作業中は無感情だったか。

どうあれ、心躍るような業務ではない。
時々営業に出る時とか気分転換。

ただ、"書く"が滞ると、
後々響いて来るんだよね💧

営業も決まればいいけど、
生産性のない時間だとこれまた辛い。

「くっそー時間の無駄だった」
とか言いながら車を運転したり、
電車でガックリきていたり。

いやいや、懐かしい。

ある時期くらいから、
業務委託に投げることで
それらから解放されたのね。

ちょっと持て余す時間もあったけど、
noteを書くようになってから、
超書いてる錯覚があった。

いや、錯覚じゃないけど(ヾノ・∀・`)チャウチャウ

振り返ると"業務"で書いてる時間の方が
長かったんじゃないだろうかと。

言っちゃ何だけど、
つまらん書く業務はGPTでいい。
しかも委託。それはそれはキレイな文章だよ。

顧客も満足してるし、そもそも顧客もそこに関心がない。

時間もかからない、
お金も大してかからない、
感動もない。
ただし仕事になる。

書くって不思議だよ。
noteやXは楽しいし、自分の為にも書いてる。

生きた書く時間の4~5時間。
つまらない業務の書く時間8時間。

時代が変わったんだな。
と、思わせるよう。

「全然長くないな」

と、改めて執筆時間に満足した。

ホントは業務の書くって、
したくて始めたはずなんだけど、
まぁ心は変わるね。

冒頭の「椅子」の話もそう。

何かが変わって今がある。
仕事のおかげでこうやって毎日書く事が
出来てるのは理解してるけどね。

もちろん今の"書く"にも
目標はあるし、これでやっていけるに越したことはない。

まだまだ"揺らぎ"の狭間にいる自分。
まぁ、こんな"書く"もたまには出したくなるんだろうさ。

「やばい意味ぷーすぎる」
「何となく分かる気がする」
「ちょうど近いことを思った」

見る人も困惑。
まぁ、好きに捉えてくれりゃそれでいい。

こういう記事は自由に書いて、
自由に読んで帰ってくれりゃいいか。

そんな昔の仕事を振り返り、
今に思い馳せる何でもないお話でした。

ご覧いただきありがとうです。
本もぜひどうぞ▽

おしまい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?