見出し画像

美容関連の男性は少し変な話。

やぁ、いらっしゃい。今日もよく来たね。

時間ギリギリの場合、最初から目次まで。
ここまでを済ませておく。

アイキャッチと冒頭さえ済めばあとは本文。
本文は思い出しながらすぐに作れる。

クリエイティブとはこういう細部に宿るのだよ。?


美容整体。


美容整体は古代から現代にかけて進化してきた、
健康と美容のアプローチと言われて久しい。

20世紀に入る頃に整体療法が注目を集め、
美容整体の独自路線が確立されていく。

姿勢の改善や筋肉の調整、ストレスの緩和が
美容に寄与するとされ、多くの支持を得ていくこととなる。

--------------------
現代では、美容整体は病気の治療に関わらず、
美容や健康の維持向上にも利用されてるね。

個々のニーズに合わせた施術の提供。

美容整体は異なる文化や時代を通じ、進化し、
一つの産業として成立しつつある。

今回はそんな美容整体のお話だよ。

老舗エステ店。


M氏は美容整体兼エステのお店を運営し、
既に20年を上回る。男性の経営者

試行錯誤を繰り返し、いい時も悪い時も。

多くの顧客のボディラインを設計し、
分かりやすいビフォーアフターを作り出す。

--------------------
美容整体専門でM氏が担当。
エステ部門は「ゴッドハンド店長」と呼ばれる女性。

この道何十年といった組み合わせの二人組。

数多くの女性を施行してきたこともあり、
色々な表彰を受けた症状などが多く飾られていた。

長くやっていると、色んな経験があるそうだね。

特殊な立地。


様々な世代が行き交う都会には色んな場所がある。

「美容ビル」の異名を持つような、
SOHO向けのマンションで10階以上。

各フロアに5~6室の部屋があり、
殆どがテナント契約済。

しかもその多くが美容関連ということで、
異質の空間と言える。

下の階には立て看板などが置かれるが、
パワーバランスなのか、空気読みなのか。

置いている店舗とそうでない店舗の差が、
如実に現れてごちゃごちゃしている。

--------------------
M氏の店舗はいい場所で、最上階奥部屋。

しかもメゾネットタイプで、ワンルームだけど、
ニ階建てのようになっている。

この為、お客さんはちょっと
リッチに演出された空間で施術が楽しめる。

長年、愛されてきた為少し内装は古いが、
こまめに手入れされており、小綺麗にしている。

ウェディング・エステ。


どうあれ、M氏の一番の推しはウエディング。

女性の一大イベントということで、
ボディラインを引き締め、美しくあろうという1日。

ここではゴッドハンド店長が主体になって、
どんどんと施術を行っていく。

ビフォーアフターの写真も店内に
でかでかと張り出される。

確かに結構変わっているなぁ、
なんて思わされる結果だったね。

ただ、写真の撮り方下手だなぁ・・・
と思ったのは内緒。笑

--------------------
M氏は何してるの?
というと、もっぱら管理と広報活動。

あんまし現場に立つこともなくなり、
ゴッドハンド店長指名のみの状況になる。

言っちゃなんだけど、
M氏、少し変わっているタイプなんだよね。

距離感というか、被せてくるというか。

話しているとちょっとやりづらいなぁ、
そう思わせてくれるような接客方法。

私も施術を営業されたことがあるけど、
え、ちょっとヤダ…ってなって断る。

--------------------
集客関連の依頼はもらえただけに、
ありがたいはありがたいけど、それは別。

ゴッドハンド店長は普通にいいおばちゃん。
だからいいんだけど、M氏の雰囲気は評価が分かれるね。

一人称「俺」のちょっとオネエ感?
承認欲求少し強めなタイプだね。

いい人ではあるけど、ブレーキの強弱。
ここが出来れば多分良くなるよ。

コロナ危機。


整体やエステ業界は結構大変だったんだよ。
コロナ危機。

いや、まぁ業界は関係ないか。
人と接する系は軒並みしんどい時代だったね。

当初は店舗に人を呼んで、
数回セットになってるプランの販売。

そこを推したいと言っていたM氏。
ただ、来ないよ?という話をする。

--------------------
そもそも都会に人が来ないのに、
広告打ったところで期待値は低い。

リピートや紹介を狙った方がよっぽど良い。

エステや美容整体で、ウエディングをしのいだ花嫁。
数年経てば元通りなんてざらにある。

リストを引っ張り出して、
メーリングリストに放り込む。

--------------------
アナログよろしく、紙管理。

少し高くつくけどデータ化には
お金かけた方が良いよ。

そんなお話から、約3年。
今ではきっちりと顧客と繋がり、
紹介キャンペーンもオンライン。

売れ売れの姿勢だけではやっていけない。
コロナは色々と勉強になる事件だったね。

これから。


M氏は最近、物販にも力を入れている。

そんな多種取り扱う訳ではなく、
免疫向上系の純度の高い酵素ドリンク。

720mlで万を超える一品。
これが案外よく売れているそうな。

あと、更に濃度が高いペースト状酵素。

誰が買うんだよというものも、
顧客層を押さえていれば売れるもんだね。

--------------------
アナログ環境が功を奏したのか、
アナログなお客さんも多い。

そして割と富裕層も多いみたい。
こればっかりはゴッドハンド店長に感謝しなきゃだね。

美容整体は安定して行われていない。
私も時々聞かれるが断っているよ。笑

まぁ、元気に続けてくださいという感じだよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?