見出し画像

チュパチュパとカピバラの話

私の下の娘は、3日前まで寝るときは必ず右手の親指をしゃぶらないと眠れませんでした。

この指しゃぶりは「チュパチュパ」とか「チュパる」と我が家では呼ばれています。

そろそろ止めた方がいいよなと思っていたのですが、良い方法を思いつかず時間ばかりが3日前まで過ぎていました。

そこに転機が訪れたのが、3日前の保育園へ朝送っていったときのことでした。

と話を進めるまえに、ちょっとした前情報。下の娘は、物心ついたころからお医者さんになりたい言い続けています。

理由は、お母さんを治してあげたいから。泣けます。

そんな夢があるので、小児科に行くと先生に「どうやったらお医者さんになれる?」と聞いたりするので、今のところ結構本気なのかもしれません。

そんな話があるなかで、Aちゃんのお母さんはお医者さんだよと教えると喜んでいました。

で、3日前の朝保育園でそのAちゃんのお母さんと偶然会ったんです。Aちゃんのお母さんは子供を抱っこしていたのですが、その子が滅茶苦茶不機嫌だったんです。

「大分不機嫌ですが、眠いんですか?」と聞くと。

「指しゃぶりするから、やめさせるために指に塗るやつがあって、それを使ってるんだけど、それにたいしてかなり不服で、こんな感じ…」

うちと同じ状況!(うちは対策してないけれども。。。)

「それで、指をしゃぶりたいけど、しゃぶったらめちゃくちゃ苦いから、じゃぶれない、しゃぶりたい、しゃぶれないのループに入って、不機嫌になってるの、でも止めた方がいいんですよ。」

「やっぱり、やめたほうがいいですよね?」と私。

「やめた方がいい、私も昔やってて、前歯が出ちゃって、矯正しなくちゃいけなかったんですよ。だから、やめた方がいい」

実体験もあるのか!それはかなりの説得力。

「うちの子も、やってるんですよね。。。」というと、

娘に向かって言ってくれました。

「指しゃぶりしていると、前歯がでてきちゃうから、やめた方がいいよ」と

その場は、それで分かれて、私は下の娘を教室に連れて行きました。

その日の夕方、娘を迎えに行くと。娘がポロリといいました。

「チュパチュパして、前歯でて、カピバラみたいになっちゃうと嫌…」

やはりお医者さんから言われた言葉が刺さっている。。。

しかも、動物カフェで直接見て餌まであげたことのあるカピバラというある意味強烈に前歯が出ているアイコンとチュパチュパを結び付けている!!!

この下の子とはいつも一緒に寝ているのですが、その晩のこと
(どんな感じかは以下のnoteを是非・・・)

「お父さん、おててを握って寝ててほしいの。こっちにおてて(チュパチュパする右手)」と、手を出してきました。

「じゃあ、手を握るから、このまま頑張って寝ようね」

「あ~チュパチュパしないと、味しなくてつまらない。。。けど頑張る」

味を楽しむものだったのか、ちゅぱちゅぱは。。。

「味しない、味~、でも頑張る」

と、見事チュパチュパせずに眠りについた三日前。凄いぞ!

その後、ちゅぱちゅぱすることなく寝ています。

確かにカピバラにはなりたくないけど、なんかチュパチュパして眠っていた寝顔もそれはそれで可愛かったからちょっぴり寂しいけれど、これで良かったんだなと思っています。

人間ががらりとその行動を変えるのを目の当たりにして、色々と考えてしまっている自分ではありますが、行動を変えることはできると下の娘から勇気を貰った次第です。

#チュパチュパ #カピバラ #指しゃぶり #行動変容 #成長の一環


この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)