見出し画像

ベランダ稲作:経過1週間

1週間が経過、見た目はそんなに大きくなったとは感じないが、生き生きしてきたように感じる。

2021年5月23日現在こんな感じに成長しています。

画像3

<所感>
田植えをしてから、苗が元気になったように感じています。苗全体がピーンとして、緑も濃くなったように思います。この一週間はほぼお日様がお出にならず、5月22日はちょこっと晴れ(ベランダに日は差さず)、23日は快晴で、実際に太陽に照らされている稲くんたちは嬉しそう。


田植え当日にちょっとだけ工夫をして、稲の成長も追うことにしました。そのために、上の写真にあるように紐を張っていて、そこからの長さを図ることにしまました。

また、6か所植えてあるのを以下のように番号を付けて、植えてある場所別に長さを測定することにしています。

画像1

実際の日照時間データは取っていませんが、気象情報として天候、気温などは気象庁から取得予定する予定です。ちなみに、ここ一週間はほぼ雨か曇りで、本日は快晴です!

今のところ順調なのか?とりあえず伸びてはいる!

画像2

次の一週間でどのような変化があるのか、楽しみです。

以下、これまでのまとめですー

ベランダ稲作が始まる(2021年5月16日日曜日)

ベランダ稲作の準備整う(2021年5月15日土曜日)

人生初の田植え(2021年5月5日水曜日)

#ベランダ稲作 #ベランダ #稲作 #米作り #第一週 #生育測定

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)