おめでとう、自分

実は今日誕生日。48歳になりました。

おめでとう、自分

もうちょいで50歳かと思うと、気が遠くなるけれど、本当に良く生きて来れたなって思います…

人生って紆余曲折あって、良い時もあれば悪い時もあります。

今はどうかと思うと、悪い方かもしれない。
仕事はあれだし、妻の具合は長らく良くない。

悪いことに目を向けると、本当に沈む一方なんですよね。
だから、昨日の夜に下の子の誕生の時の動画をお布団で見たんです。
珍しいと思うのですが、下の子が生まれた日は、実は上の子が生まれた日と同じ、3歳違いの姉妹は同じ誕生日なんです。

下の娘が生まれたその日は病院で妻の出産に立ち会い、そして家に帰り、上の子の誕生日を祝いました。

私の指をしっかりと握る生後1時間の娘、3歳の誕生日のプレゼントをそれは嬉しそうに開ける上の娘の動画を見て、思わず泣いてしまいました…
子供たちにバレてはいないと思うけど、ツツ~って、溢れました。

私は良いことにもしっかりと囲まれているんだなぁって実感できて、本当に本当に心が救われました。

現実は変わらないけれど、昨日よりも前を向けているような気がする。

48歳にもなってこんなんじゃいけないのかもって思うけど、私はこうでしか生きられないのかもとも思う。
40代は不惑ともいうけれど、実に惑いっぱなしの40代でして、恐らく人生の中で見ても40代が一番波乱に満ちているなって思います。

これから先の人生、どうなるか全く分かりません。

でも、「書けばつながる」って言葉通りで色々な方と繋がることが出来ているのが何か私の未来を暗示しているのではないかと最近思っています。まあ、勘違いかも知れませんが…

最近の話でいうと、Evaluateの黒坂ではなく、個人としての黒坂に、とある製薬企業の方から直接連絡があり、個人として本社にお邪魔させて頂いて意見交換する場面があったんです。本当に楽しい時間で、私自身の学びも多くあり、ありがたい時間を頂いたんです。これからも細々とですが、色々と続けて行こうって思わせて頂けて助かりました。

なんか変なnoteになってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。


この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)