見出し画像

波音ってずっと聞いていられるよね

先週、海に行く機会がありました。

それまでに作業というかなんと言うか色々こなした後に帰宅する前のほんのちょっとした時間に海に立ち寄りました。

なんだか、後でも一度聞きたくてちょっとだけ録画しました。

何なんでしょうね、海って。

あの波音、海鳥の鳴き声、海風の匂い、陽の温もり、砂の感触とか、五感を刺激してくれる、自然の働きかけってもろもろ良いんですよね。

ありきたりだけれど、自然に触れる生活をしていないから、体や心が求めているのだろうなぁ。

朝起きて、スマホでメールチェックして、Twitterして、シャワー浴びて、朝食摂って、PCの電源を入れて仕事開始。

良く考えてみると、何かずっと考えていて、寝ている時間以外に何か考えていない時間ってあまりない。

普段の私は、何かしら(情報とか)を受け取ると、心が動く前に、この情報の意味は?背景は?今後への影響は?家族に話すとしたら?noteに書くとしたら?Tweetするには?私との関係は?とかとか、とめどもなく考えしまう。

本当は自分の気持ちや心が動くことに意識を向けると良いことがあるって知っているのに、普段モードというか仕事モードというかそういったある意味ハイな状態だと、自分の感情そっちのけで、ロジカルなことばかり考えてしまう。

海が良いのは、考えない時間を持てることなのかも。

どこかで誰かが話していたり、書いていたりすることだけれど、知っていることよりも体験したことの方に価値があるのはこういったことなんだろうなぁと思います。

また、自分を手放すために海に行きたいなぁ。

#海は良い #考えなくていい #波音 #手放す


この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)