ベランダ稲作:経過3週間
ベランダで田植えをしてから3週間が経過、滅茶苦茶伸びた!日当たりが良い方が伸びるのかもしれない。
2021年6月6日日曜日(曇/雨ちょい晴れ)は、こんな感じに成長しています。
と言ってもよく分からないと思うので、田植え直後から今日(田植え後3週)までの写真を並べてみました。分かります?この成長を!
上の写真を見ていると音が聞こえてくるようです。
「ボッ、ボン、ボー、ボボーン!!」
これがまだまだぬか喜びというか、これから滅茶苦茶大きくなるのは予感してはいますが、生長を感じられて本当に嬉しい。
<今週の所感>
これまでの写真を並べてみるとその生長をビジュアルで実感できます。もちろん、稲の長さもそれを裏打ちしていると思います。定性と定量の両面から実感できるってのはとても好き。これから天候不順な日が多くなると思うので、これからの成長が心配ではあるのですが、これからもしっかりと生長してくれると信じて見守りたいと思います!
ベランダで田植えをした5月16日から4.5倍近く成長しています。目で見ても、数字で見ても大きくなったなぁと思えるので、これからの成長がますます楽しみです。
田植えをした箇所には下記のような番号を振っていて、それぞれの箇所別の生長記録をとっています。写真の右列(日向前列)が1~3、左列(日向後列)が4~6となっています。
1番~3番:日向前列群
4番~6番:日向後列群
とも分類して、個別の生長と前列・後列群の平均も比較しています。
これを見ると分かるのですが、今回の第3週になって、オレンジ色で表現されている日向前列群の平均の稲の長さが、青色の日向後列群を越えたのが分かると思います。
ちなみに以下のチャートは、全ての点(1~6)を描画したものになります。
第2週の段階で、日向前列の方が成長率が高く維持されているような傾向があったのですが、それが数値としてこうして見えるようになりました。
今後もこの傾向が続くのかどうか観察を続けたいと思っています。
第1週と第2週のnoteは以下になります~
この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)