見出し画像

良い習慣持っていますか?

成功する人はいい習慣をもっている。
手紙を書く、メモをとる、本を読む、
どこへでも飛んでいく、
その日にすべきことはその日にやってしまう。

松下幸之助

良い習慣というは得るのが難し位けれど、
一度身についてしまえば、こちらのもの。

実は簡単だけど、かなり難しい。。。

実は脳というのは、とても飽きっぽいので、
これをどうだましだましやるかにかかっている、と思っています。

あなたはコップを見たり、
お箸を見て毎回感動とかしないと思います。

それは脳が慣れるからと言われています。
だから、脳を慣らす。

で、良い習慣って個人個人によって違うと思うんです。
毎日歩くとか、毎日英語を勉強する、とかとか。。。

私の場合は、歩く、読み物を読む(記事、note、本など)、水を飲む、早く寝る、早く起きる、仕事関連のTweetをする、体重を測ると言うのを習慣化しようとやっています。

思いっきり健康と仕事系なのですが、取り組んでいます。

以前に市川さんのnote(以下参照)で紹介されていたStridesと言うアプリ。

このアプリで習慣化したい行動を登録すると、行動が継続できるように通知してくれたり(まだ今日は歩いてませんよ、とか)、その行動をしたらクリックして終わったことを入力する、今日で30日連続ですねみたいな表示も出ます。

で、これを続けていると、だんだんと入力しない項目が出て来ます。
一つはあまりにも当然になってしまったもの(1日8回水を飲む、とか)と、もう一方は本当に入力できていないもの(毎日体重を測る)にパッきり別れます。

それと読み物を読む(記事、note、本など)と仕事関連のTweetをするについてもほぼ習慣化することができたと感じています。もう普通にやっている自分を認識できるので。

三日坊主の私をこのアプリに伴奏してもらって、なんとか行動の継続を自分に促せていると思っています。

長続きしないけど、長続きさせたいってものがあるならこんなアプリの力も今の時代は借りることができるので、試してみるのもありだと思います。

とは言え、さっさと始めるのも結構ハードル高かったりするんですよね。

#習慣化 #仕事と健康

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)