見出し画像

ギター始めます🎸

急な展開で自分でも驚いているのですが、ギターを始めることにしました。

Day0

事の始まりはと言うと、12月初旬にAnswersNews前田さんとノブさんのコラム忘年会をした帰りに前田さんと秋葉原構内で立ち話をしていた時に、前田さんが趣味の話をしてくれたことがきっかけでした。

「1年前から、アコースティックギターやってるんですよ。かなり楽しくて1年続きました。飲みながら、奥さんのピアノと一緒にギター弾くときがホントに楽しいんですよ~」
と半分のろ気も入りながらも、かなり羨ましい話に聞こえました。
「めちゃ楽しそうじゃないですか、いいなぁ~」
「ギターも手軽に買えるので、入り易いと思いますよ。」

何となくこの瞬間に始めよって思って、帰宅後に妻にかくかくしかじかと伝え、ちょっぴりアピって寝ました。

Day5

前田さんたちとの忘年会の週に元日本製薬の仲間と久々に会う機会があり、大学の研究室も一緒だった人に、かくかくしかじかと話したところ、最初は基本が大切だから教室に通った方が結局展開できる音楽の幅が広がるという話をされ、納得して成田から帰りました。

近所の音楽教室を探してみると、いくつかあって、急いで2つの教室の体験レッスンに申込をしてみた。

Day8

1つ目は、アコースティックギターの体験レッスン
2つ目は、クラシックギターの体験レッスン

1つ目のレッスンは生まれて初めてギターを触った日で、GやらEmといったコードを弾いて、ちょっとしたスタンドバイミーを弾くという楽しいものでした。
ギター買うなら、持ってて気持ちが上がる奴を買うのが良いと思うとのアドバイスがとても印象的でした。
ただ、弦を押さえる指が目茶苦茶痛い。。。
(指は最初目茶苦茶痛くて、次第に固くなるよ、と前田さんが言ってたのをここで思い出し)

2つ目のレッスンにいくと、1弦づつ定年に弾いたり、ドレミを弾いたりと1つ目のレッスンとは真逆の感じながらも、何となく私に合っている感じ。
しかも、良く聞くとこのスクールはクラシックギターを教えるところらしい…生まれて初めて聞く単語…
アコギ(アコースティックギター)とクラギ(クラシックギター)は形や弦の材質などなどが違うんだよ、と優しく教えて貰いました。
ただ、弦を押さえる指が目茶苦茶痛い。。。(

Day9

体験レッスンでギターを生まれて初めて触った翌日に私は聖地お茶の水に降り立ち、ギターを買いました。
黒澤楽器の店長さんに色々とお話を聞き、ギターの音色を比べ、グッとくるギターを入手することに成功しました。
ハードケース付き(よくスナイパーがライフルを隠しているような黒いギターケース)もついてきて、運ぶ姿は一端に映っていたことでしょう。

同日に、2つ目のレッスンをした教室に、ギターを学ばせて下さいと連絡をし、(恐らく)1月からレッスン開始の予定です。

それまで、好きにいじります。
そして早くレッスンしたい。

#ギター #超初心者 #9日間で #アコギ #前田さん  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)