見出し画像

人の枠に自分を合わせにいく

黒田です。

髪を切りました。
バッサリいきました。
もともと長いわけではなかったですが、より一層短くなりました。

私ふだんメガネなので髪をカットしてる最中はモヤのなかにいる感じ。
すべてカットし終わった後にメガネをかけて確認するときは結構ドキドキ。
「お!こんな感じになったのか!!」と鏡の中の新しい自分に挨拶します。

見慣れない新しい自分の姿に戸惑うこともあります。
ただいつも私は美容師さんに
「私の髪質と毛量でできるいちばんカッコいい髪型にしてください」とお任せているので
鏡の中の自分は彼が考えたいちばんカッコいい私なわけです。

自分が見ている自分がいちばんアテにならないのでは?と考えている私。
誰かがこれがいちばん良いと思ってしてくれた髪型に
数日かけて自分の心と体を合わせに行く。
美容院に行って数日はいつもこんな気分です。

すべてを人任せにしているわけではありません。
最初にゆずれない自分の希望だけは伝えます。
「ツーブロック前回やってとてもよかったのでまたやります」
「これからは首に何かを巻くことが多くなるので襟足はスッキリ」
今回伝えたのはこれらの条件。

与えれた条件の中でいちばん素敵な髪型にするのを楽しんでくれるのが私の担当美容師さん。
本当にありがたい存在です。

今回髪を切り終わって出会った自分は予想以上にさっぱりショートでした。
この連休で彼が最高だと思った新しい髪型に自分を合わせていこう。
新しい髪型にはどんなファッションが似合うかな。
今年の秋はいつも以上におしゃれも楽しもうと思います。

健やかで素敵な一週間になりますように。