見出し画像

推しと会長

黒田です。
初夏のような日があったかと思えば冬を思わせる寒さの日もあり。
体がついていくのに必死です。

新年度が始まりましたね。
夫の異動もなく娘も高2に進級でき、特に大きな変化はないかな、と
3月末までは思っていたのですが…

PTA会長になりました。私が。

昨年度も高校PTAの本部役員(書記)をやってはいたんです。
卒業生保護者以外はみんな役員継続ということで
今までの事例をみるかぎり今年は副会長なのかな?と予想していました。
しかし、ギリギリのタイミングで想定していなかった事態になり、
結果私がPTA会長を引き受けることに。

こういう想定外で一見無理めな依頼が来たときって
できない理由も思い浮かぶんですが
できる理由の方を多く思い浮かべてしまうんです。
最終的には、最近にしては珍しいくらい校則が厳しい高校で
髪オレンジに染めてる保護者が会長やったら面白そうじゃない?
という完全開き直りというか楽しんじゃう感じで決断しました。

とはいえ。
この件を一番最初に相談したのは他でもない娘でした。
最も影響が及ぶ立場ですもん。
もちろん最初は驚き、無理むりムリ無理の嵐でしたが
最後には「できると思って打診されたんだったらそれもアリなんじゃない」
と背中を押してくれました。
どうせやるつもりなんでしょ?くらい思ってたのかもしれません。

今回会長の打診が来たとき、私の頭に真っ先に浮かんだのは
「推し活ができないのでは?全国の遠征無理なんじゃない?」でした。
今の自分にとってはそれが最優先事項だったんですね。
そこで先日の顔合わせの場で、他の役員には
「私事を優先したいことも多いので、ぜひサポートしてほしい」とお願いしました。

ひとりで何でもやろうとするから辛くなるのかも。
あらゆる周囲の力を借りまくり、みんなで任務を遂行する、
そんな新しい会長像を作れるといいな、と今は考えています。
さてどんな一年になるのやら…せっかくなので乞うご期待。

健やかで素敵な一週間になりますように。