見出し画像

【Xマッチ】XP1600→XP2400まで上げた時にやったことまとめ【スプラ3】

どうも、くろろじ( @KUROROJI )です。

普段はフリーランスで映像とWeb制作のお手伝いをしています。

今回は、スプラ3のXマッチにてXPを1600から2400まで上げた方法について説明しようと思います。スプラプレイヤー向けの記事ですので、どんなゲームなのかの説明は省略させていただきます。

【宣伝】仕事を効率化したい方におすすめnoteです!

僕がどんなスプラプレイヤーかと言うと、普段はノヴァブラスター無印・ノヴァブラスターネオを使っていて、XPも2000前後です。プレイ時間はスプラ2と3併せて6000時間くらいかもしれません。ちなみに年齢は35歳です。やったね!

僕のプレイスタイルは前にいける状況を作るために手前処理から入って、拮抗時には味方のカバー重視でワイプアウトを狙う、ワイプアウト後は抑えの状況に持ち込んで前で抑え続けると言ったものです。

動画を見てもらえると分かると思いますが、普通の上手さなんじゃないかと思っています。実力はXP2300~2400相当だと思っていてください。

で、ある日。

常にキルを取り続けているにも関わらず、バトルNo.1を取って負け続けるといった事態に陥ってしまいました。それがXマッチのガチエリアです。

僕としては調子が悪いわけでもなく、自分が下手だと感じることも無く、ただただ負け試合を10連続くらい引き続ける感覚です。

XP1600からXP1500代までリーチがかかりました。このくらいのレート帯になると基本的には味方も弱めですので、塗りが貧弱になります。

というわけで、塗ればいいんだ!という結論に至りました。ガチエリアの攻略法を紹介していきます!

XP1600~2400帯の攻略法

全部同じ戦術・同じ立ち回りです。

武器はシャープマーカーネオ・プロモデラーRG・オーバーフロッシャーを使用しました。ギアはぶっちゃけ適当でサブインク効率1、スペシャル増加1、ステジャンくらいであとは好みです。

基本戦略は、塗り+エリア関与+手前処理+相手にエリアに近づけさせないための圧かけを全て一人で行うことです。

めっちゃ重要なんですけど、キルは手前処理のみ頑張って積極的には狙いに行かないことです。

シャープマーカーネオの場合

プロモデラーRGの場合

オーバーフロッシャーはクリップ無かったです。ごめんなさい!

この動きだけやっていたらXP2400までは達成できます。

基本的にこの辺りにいるプレイヤーは味方への煽りや、有利状況に乗ると変に調子に乗ってしまう辺りのプレイヤースキルのほうが高いので、基本的に塗らない。エリア関与しない。スペシャル使わない。前にも出ないという状態になりがちだと思います。

見てもらえると分かるんですけど、XP2400まで約10日で達成しています。

僕は全くもってシャープマーカーもプロモデラーもオーバーフロッシャーも練習をしていません。

なので、スプラトゥーンが上手くなったわけではありません。

とにかく塗り+エリア関与+手前処理+相手にエリアに近づけさせないための圧かけを全て一人で行う。これをずーっとやっているだけです。

一応解説してみます。

Twitter(X)にてフォロー&リプライをいただければDM上でより具体的な手法や、簡単なコツの伝授。メモリープレイヤーを送っていただければフィードバックなどもできます。

https://twitter.com/KUROROJI

すごい乱雑ですが、僕がやったことをまとめると…

  • 塗りポイントを2000~3000P目指してとにかくスペシャルで相手の前線を下げさせます。キル狙えたらラッキー!

  • ボムやスプリンクラーを使ってエリアを奪います。カウントは見るけど、どちらかと言えば、とにかくエリア確保のことしか考えません。

  • エリア確保後は、余裕があればエリア周辺は塗ってスペシャルを溜めておきます。味方が押せ押せで、前に出たほうが良さそうな場合は周辺の塗りよりもカバーを優先します。

  • 相手に抑えられたら、必ずスペシャルとサブを使って相手を中央へ押し返します。この時に手前のクリアリングは丁寧に行います。

  • 人数不利になった場合は相手の前線を上げさせないためのボム牽制、スペシャルがあればスペシャルで時間稼ぎしながら下がります。

  • あまり死なないことです。5デスしたら結構アウトです。

  • XPが上がるのは運も絡んでくるので、簡単ではないかもしれません。

要は、エリアのカウントを進めさせない。エリアに近づけないことで時間を稼ぎまくる。というのが主な手法になります。

この動画でも紹介しているんですけど、海女美術大学など右手前のスロープあたりに入られそうな場合は必ず塗りをいれておきます。

相手を手前に入れさせないために塗りで相手の状況を不利にさせるのが目的です。これは全ステージ意識します。

僕はこの立ち回りで全くもってキルを自分から狙おうとしていません。キルはとにかく手前処理のみです。

キューバンボムやトリプルトルネードで相手がいたら嫌なところに投げ込んで、ワンチャンのキルを狙って勝利をもぎ取る感じです。

もしかしたら、僕の動画を見てこの動きが難しそうと考えてしまう場合は、まだキャラクターコントロールが甘いかもしれません。こればかりは練習が必要です。

とにかく、キューバンボムによって相手が前に詰めてこない感覚を会得するのがコツかもしれません。

あ、これだけ言っておくけども。シャープマーカーのメインでキルが狙える方はどんどん敵を倒してしまいましょう!

またプロモデラーRGの場合はいかに速く塗りで陣地を確保してナイスダマを回し続け、ヘイトを集められるかというような動きが求められます。

味方が落ちてしまった時のナイスダマによるエリアに近づけない動き、ワンチャンのキル、味方が復帰してきた場合のヘイト集めを考えて動くイメージです。

参考になれば嬉しいです!noteのフォロー・スキボタンもよろしくお願いします。


サポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!