見出し画像

ふつうの仕事を超高速化するおすすめフリーソフト・アプリ5選【Windows】

どうも、くろろじ( @KUROROJI )です。

僕はフリーランスで映像制作とWeb制作をしています。
自分でも何やっているのか分からないくらい色々やってきました。

  • Photoshopを使った画像制作

  • AfterEffectsを使った動画制作

  • Figmaを使ったLPデザイン

  • HTML・CSSコーディング

  • ディレクション

  • SEO系のリライト・分析

  • Spineアニメーション

気が付いたら何でも屋っぽい感じになってしまいました。

YouTubeもやっていて、趣味のゲームチャンネルでは登録者数が7000人を超えています。今後は別のチャンネルにて仕事効率化情報を発信予定です。

自己紹介はこれくらいにしまして、
今回は仕事効率化シリーズ第一弾です

僕が社会人になってからおよそ10年でたどり着いた仕事が楽になるフリーソフト・アプリを大公開してみようと思います。

僕の特技は、ツールを使って仕事をサボるというものです。
しかも、自分ルールがあります。

  • 導入する際になるべく面倒臭いことはしてはいけない

  • 作業がスムーズになるならちょっと頑張る

  • 専門知識が必要なものは排除する

  • できる限り最小限のツールで済ませる

これらは僕がツールを導入する際に無意識に考えていることで、ツールの総数が少なく、その代わりにカバー範囲が広ければ理想と考えています。

このnoteを購入すると、今までやってきた普段の作業を効率化できることと思います。1つだけは無償にて公開しておりますが、noteをご購入いただくことで一般的な作業の生産性は上がるはずです!

・メール本文を作る時の効率が上がる
・コピペ作業が必要な作業が速くなる
・圧縮ファイルの煩わしさが消える
・画像の変換やスクショについての悩みが完全に消える

上記の内容でビビっと来た方には、かなり役立つ内容だと思います。

僕のミッションは『PC作業をラクに、面白くする』というものです。パソコンが苦手な人を減らし、楽しく作業をして欲しいと考えています。

Windowsパソコンを使っていて、フリーソフトを入れても問題ない方には非常に有益な内容になるかなと思います。
※Macユーザーの方はお力に添えません。ごめんなさい!

購入をおすすめする人は

・パソコンは得意だけど、あまり効率化を意識していない方
専門的な知識を得るのが面倒な方
・「面倒くさがり」な性格をしている方
・仕事をさっさと終わらせて定時で帰りたい方
・「効率化」や「省エネ」という単語にビビッと来る方
資料や文書作成をよく行っている方
・ディレクターなど、指示する系の役職の方

逆に購入をおすすめしない人は

効率化ガチ勢で、すでに自分なりの効率化が完成している方
 ※このnoteを購入すると、当たり前すぎて後悔すると思います。
・自作ツールでも何でも開発できちゃう方
プログラマー全般(彼らはサボりのスペシャリストだと考えてます)
スクレイピングとかでデータ集められちゃうレベルの方
ググる力がそもそもすごい方

このnoteは今日からスグに使えることと、一般的なPC作業を2段階くらい高速化できることに価値があると僕は考えています。

さて、ソフトを紹介する前に僕の大好きなアニメ氷菓」の折木奉太郎による名言を添えておきます。

やらなくていいことはやらない。やらなければならないことは手短に。

氷菓 (角川文庫)

そしてやらなければならない仕事は手を抜こう。それが僕が皆さんに提供したいことです。

それではご紹介していきます!

【1】XnShell(画像変換ソフト)

仕事をする時に、画像のファイル形式を変換しなければいけない時にわざわざ画像編集ソフトを開いていないだろうか。

png形式にしろといきなり言われても…」
webp形式って何だよw」

という方もいると思うので簡単に説明します。

パソコンのデスクトップに下の画像のようにcat.jpgといった文字列を見たことがある方も多いと思います。この「.jpg」の箇所は拡張子と呼ばれ、画像のファイル形式とされるものです。

ぱくたそという素材サイトで取ってきたよ。

軽く、画像のファイル形式について解説してみます。

  • jpg(ジェイペグ)
    写真などはだいたいこれ。画質を犠牲にすれば容量が軽くなる。

  • gif(ジフ・ギフ)
    色数が少ない画像はこれ。最近あまり見ない。軽いが画質悪め。

  • png(ピング・ピーエヌジー)
    今の主流。イラストでも写真でも画質と容量のバランスが良い。

  • webp(ウェブピー・ウェッピー)
    Googleが作った形式で、pngの上位互換で超軽い。

ま、難しい話はともかく。

仕事上で、
「画像をpng形式で送ってきてください!」
なんて言われることもあると思います。

そんな時におすすめしたいのがこのXnShellです。エックスエヌシェルと読むのかなと思います。

インストールすると、右クリック経由で画像変換が可能になります!

めっちゃ楽じゃない?

どうでしょうか?今までペイントソフトを開いて別のファイル形式に変換してっていう作業がアホみたいに思えてきたでしょ?w

しかもこのソフト、画像の大きさの修正・画像自体の回転もできるので後はもう何も考える必要はありません。

ちなみに先ほど出てきたwebp画像についてですが、主にWeb制作領域では必要な方も多いと思います。残念ながら右クリックでは選択できないのですが、しっかりと変換することができます!

webp画像も生成可能!

つまり、画像編集以外のことはこのXnShellでほぼ完結してしまうというのがこのソフトのスゴさということです。

ちなみにソフトの導入も非常に簡単です。
まずは、下記サイトにアクセスしてください。

https://www.xnview.com/en/xnshell/

こちらのダウンロードボタンを押して、インストールをするだけです。SetUpファイルを選ぶのがおすすめです。

インストール手順の説明は省かせていただきます。

確かインストール直後は英語だったと思うので、
右クリック→Option→Language→Japaneseを選択して日本語化してください。

【ご購入前に…】今回ご紹介できなかったフリーソフトまとめ

さて、XnShell。使いたくなったのではないでしょうか?

このnoteでは、主にパソコンの実務においてよく使うものを最小限のソフトだけで完結させてしまおうと考えています。

このnoteをご購入いただくと…

  • 簡単に文字や矢印を追加できる画像編集ができる

  • ZipファイルのMacとWindows間の文字化け問題が解決する

  • 文章作る時にちょっと楽できる

  • 普段使っているマウスが進化する

これらが簡単に手に入ります。

今回のフリーソフト選定は一般的なPC作業が楽になるものを追求しています。

下記は、紹介したかったけど万人向けではなかったので入れなかったものになります。

  • Microsoft PowerToys(Windowsの便利ツール集。今回は除外)

  • Canva(画像編集ソフト。これはYouTubeで別途解説動画作りたい)

  • CapCut(動画編集ソフト。好きなんだけど業務効率化ではない)

  • ScreeenToGif(録画ソフト。アニメGif作る時に便利なだけなので除外)

  • AutoHotkey(ショートカットキーをカスタム出来るソフト。難解)

  • Googleスプレッドシート(Google版のExcel。無料なのだ!)

  • Figma(UIデザインのツール。画像編集用途にも使えて感動してる)

  • QTTabBar(エクスプローラーを拡張するソフト。役割を終えたかな?)

  • save clipboard here(クリップボードのデータを保存できるツール)

  • Notion(クラウド型のメモ・タスク管理ツール。YouTubeで解説したい)

  • Slack(チャットツール。これをフリーソフトとして紹介するのは外道)

  • Discord(チャットツール。最高だが、別の機会に)

  • チャットワーク(チャットツール。定番なので紹介不要かなと)

  • OBS(録画・配信ソフト。作業の録画はこれが一番だね!)

  • Thunderbird(メーリングソフト。あまり使ってない)

  • ギガファイル便(ファイル転送サービス。ファイル転送はこれ一択)

  • GoogleDrive(ストレージサービス。OneDriveよりも容量が多い)

  • OneDrive(ストレージサービス。実は無料でExcelとかWordが使える)

また、このnoteは今後記事をアップデートしていきます

皆さんからいただいた情報や、僕が使ってきたソフトを随時追加・変更していくのでお楽しみに。

ここから先は

6,150字 / 45画像

¥ 980

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!