スプラトゥーンがちゃんと盛り上がる条件を考えてみた

スプラが盛り上がっていないので、非公式大会をどう盛り上げるべきかというイベントがあった。

僕はあの配信を見て、みんなの行動は素晴らしく、だけども「何も分からないまま終わってしまった」と感じてしまったし、おそらくあの当事者たちも、他の人も同じように感じてしまったのではないだろうか。

僕にできることは至ってシンプルで、コミュニティが盛り上がってる状況を示すことくらいなのかもしれない。ヒントになれば嬉しい。

結論、「ゲームが面白く、ゲームの運営が続いていて、ストリーマーも盛り上がり、初心者を助ける土台があって、コメント欄やSNSもあまり汚い言葉が飛びかわず、参加しやすい空気感を作る」ことがコミュニティが盛り上がっているということになるんだと思う。

(あえて雑に触れますが、それを体現しているのは多分ストリートファイター6じゃないかと僕は思ってる。)

スプラはどうなのかというと、いろいろお察しの通りであるが、各個人の協力が必要不可欠だ。

  • ゲームの面白さ

  • 大会の運営者

  • 民度

  • 初心者のハードル

  • 配信者の協力

  • 外野から見て楽しそうかどうか

このあたりを一つ一つ見た時にスプラトゥーンは部分的に上手くいっているけれど、何もかもが惜しい感じになっているかもしれない。

ただ絶望的なのは、年齢層が幅広くみんなが意見を言い合えてしまうSNSがあることで、コメントの治安というのは非常にコントロールが難しいというのが永久的な課題だ。

みんながハッピーになれる方向性で、みんなが協力し合わないとコミュニティなんていう複雑なものを盛り上げるなんてことはできないということを理解すべきだなというのが僕が最初に思ったことです。

まずは「良い空気を作る」ということから始めないとこの話はとてもじゃないけど前進しない気がします。

最後に、めちゃくちゃざっくりとした内容の駄文になってしまってごめんなさい。

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!