見出し画像

「連載」ツーピース:チームすー。地球一周大冒険(61)

黒リスは、例え話だと思っていた。

「スパルタスロンを往復走っちゃう超人です。」と、明翠から説明を受けていたが、まず、スパルタスロン自体が246キロという、超ウルトラマラソンレース。それをダブル?ハハハ、驚異的な走力の例えとしては、最高だね、と理解していた。

だが、、、現実に存在したんですね。スパルタスロンダブルのレースって。

その名も、フィディピデス ラン。フィディピデスというのは、伝説によると、紀元前490年、マラトンの戦いにおいて、アテネからスパルタへ2昼夜以内で走破したギリシャ兵士の名前。この伝説に基づいて、1983年にギリシャでアテネからスパルタへの246㎞のウルトラマラソン・スパルタスロンが創設されたとのこと。

なるほどね〜、とは思うけど、でもさ、兵士フィディピデスが走ったのって、往復じゃないよね?流石のフィディピデスも、往復はキツかったんじゃない?と、思う黒リスです。

だから、正しくは、”フィディピデス超えラン”という名前になるかと。

で、このフィディピデス超えランを完走したのが、新人乗組員のゴリラ隊長。(この方ほど、”新人”という言葉が似合わない乗組員はいない。)

黒リスリサーチで、当時のドヤ顔投稿を見つけました。

どや

”5th Authentic Phidippides Run
(490km)
出場してきました
スパルタスロンの往復の大会です。
無事完走^_^”

バケモノみたいな距離を走破する人(いや、ゴリラ?)の食欲も、バケモノ級な模様。昨日の投稿です。

スクリーンショット 2021-02-11 9.40.04

コメント欄に、「これ全部一人で食べたんですか?」という質問があふれていました。

スクリーンショット 2021-02-11 10.09.11

チームすー。ジャパン:現在走行距離2,014.05キロ(1,258マイル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?