見出し画像

地球は勝手に回っている。

どうして、自分の思い通り、予定通りに物事が進むと思ってしまうのか?

理論的思考に基づき(そう本人が思い込んでいるだけだとしても)、計画しているから?
努力を怠らず、一生懸命頑張っているから?
それとも、(特に根拠はないけど)自分はそうなるに相応しい人間だから?

どちらかというと、懐疑的で悲観的な性格の自分は、どうしても、”最悪な事態”とかを想定しながら生きているところがある。しかし、そんな自分でも、”あちゃー、甘かった。”と思う時がある。っていうか、テロとか震災とか病気になるとかまでは、私の予想を超えており、どうしようもないと思うけど、やっぱり、あちゃーって気持ちになる。

なーんて書くと、私を知る人たちは、「え?そんな風に見えないけど。」、「めちゃめちゃ、ポジティブ思考だと思うよ。」という声が聞こえる気がするが、いやいや、そんなわけではありません。
大体、私からすると、こんな風に文章をシコシコ書くタイプは、間違いなく、根暗です。ただ、頭の中で、色々、考えた結果、表に出す自分は、”開き直り状態”なので、他人からは、”ポジティブ”な人に見えるのでしょう。

そう、私の性格の強みを一言で言えば、”開き直れる”ことでしょうか。

”仕方ない。だって、私を中心に世界は回っていない。私を軸に地球は回っていない。”

と、ある意味、諦めを持って物事に接している姿が、他人からは、”ポジティブな人”に映るのかもしれません。

いや、違うかも?

諦めは持っているけど、だからと言って、”やってもやらなくても一緒。”とは思っていないからなぁ。

人事を尽くして天命を待つ
天は自ら祐(助く)ものを祐(助く)。

そんな風に生きたいと思っているからかもしれません。

地球は勝手に回っている。他人も勝手に動いている。
コントロールできるのは自分の頭と心と身体だけ。自分のできることをやって、後は野となれ山となれ。
結果が自分の思い通りにならないのが普通だと考えれば、別にむやみやたらと凹まない。何が悪かったのか考えれば良し。そして、思い通りになったら、奇跡に思えて、結構、楽し。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?