見出し画像

バーチャル2人展を終えて

 はじめての試みになるオンラインでの2人展を無事に終えることが出来ました。コロナがなければいつも通りのギャラリーでの展示になるはずでしたが、代わりにこういう形での展示になり、私個人としては「こういうやり方も出来るんだな」と新しい可能性のひとつを見つけた感じがします。

 もちろん、原画を見て頂ける機会が減ってしまった現実がそこにあるわけですが、それでも展示自体を完全中止にしなくて済む方法があるのだと。そして「原画を見て貰う」と天秤にかけて同等になるかはわかりませんが、天気や距離や時間に影響されず、いつでもどこでも見て貰えるというメリットは確実にあると実感しました。

 今後コロナが治まったとしても、これまで意識してなかったのが不思議なくらいですが、これくらいの規模の疫病が二度と発生しないという約束は誰にも出来ないのです。また同じような事が起こった時に、他の方法で対処するという事が私たちにはこれから必要なのかもしれません。そんな事を考えながら、今回のバーチャル展示を終えました。

ここからバーチャル展示の裏話を。

 バーチャル展示をすると計画してから、一度だけ会って作品を展示した風景を撮影しようということになりました。最初はギャラリーを一日だけお借りして本当のギャラリー展示のように撮影したのを載せようという案があったのですが、私が「せっかく何でもありのバーチャルなら外がいいなぁ」と我儘を言ったため、あやねこやさんが車を出して(これはギャラリーをお借りする案でも出してくれる予定だった)良さげな大きな公園に行きました。「ついでにその途中にあるお洒落なレストランにも行きたいなぁ」とこれまた我儘を言ったら、立ち寄ってくれ、予想外に混んでいたのもあるのですがそこで結構な時間を使ってしまい、公園へ向かった時にはもう日が傾き始めていました。本来の目的を果たせないところでしたよ…あぶないあぶない。

写真)気持ちの良い外の席で。チーズとパプリカソース。

画像2

 それでなんとかかんとか撮影したものが、バーチャル2人展での作品写真になります。私の思い付きの我儘と、それに全力で応えてくれた懐の深いあやねこやさんのおかげで今回の展示が出来たわけです。特にあやねこやさんの功績だと私は思います。私は天気も時間も気にせず言うだけ言っただけですので…(笑)

ですから、展示の写真を見て「屋外での写真がいい!」とのご感想をいくつも頂けた時は、とっても嬉しかったです。室内にいながら、少しでも開放的な気持ちになって下さっていたら嬉しいなぁと思います。

写真)コスモスも咲き始めてた。「今度はお弁当とか持ってもっとゆっくり来たいね」と。

画像3

 撮影後は展示ページ作成等の慣れない作業にいつ完成するか読めず、具体的にいつからと前もって日時を告知できず大変申し訳ありませんでした。そうでなくても当初計画していた予定より遅れていたので、もう出来たらすぐ開けよう!と変な時間に突然オープンしました。それでも作品販売までの時間はとることが出来たので、ゆっくりご覧いただけたかな…と思います。

 そして販売ページの解放後から続々とお買い物もして頂けて嬉しかったです。今回は絵も立体も実物を見て頂けない展示でしたので、その上でのご購入は私たちを信用して下さった上でのものだと思いますので、そこも含めてご購入頂けた事が本当に嬉しいです。どうもありがとうございます。

 ここnoteでの展示ページはくろぽちが、minneの作品販売ページはあやねこやが制作しました。作品の発送は全てまとめてあやねこやさんがやって下さいました。迅速な発送をして頂けた様子が作品のご購入者様の報告から知ることが出来て、この点でも本当にあやねこやさんに大変お世話になりました。

 根っからのアナログ人間の私ですが、これなら出来そうと見つけたこの場、note。今後はTwitterでは文字制限等で呟けない呟きとかをこうして時々書いていこうかなと思います。

 最後に、今回のバーチャル展示をご覧下さった皆様に心よりお礼を申し上げます。次は実際にお会い出来る事を祈りつつ…。

またTwitterでもよろしくお願いいたします。それではまた。

展示あとがき用1

※私は絵本作家を名乗っているので、やはり絵本をお迎え頂くのが格別に嬉しいです。今回の会期中に絵本をご購入下さった方には後日ささやかなお楽しみを用意いたします。お待ちくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?