見出し画像

月明かりに何想ふ

中秋の名月ですね。
ピカピカです。

月がピカピカだと何年か前に行ったハワイを思い出すんです。

初めてのハワイ島。マウナロア?マウナケア?に夜登って、星空の観察ツアーに参加しました。

いざ登って(車で)夜空を見上げるとそれはそれはとても明るい月が輝いていました。
確かスーパームーンの前日ぐらいだったかと…

月が輝けば輝くほど星って見えないんですね。

少しの星と存在感抜群の月を眺めてツアーは終わりました。
まだ子どものいないときに奥さんと二人で行ったハワイのいい思い出です。

今度は子どもも一緒に行きたいですね。

12月に2人目が生まれる予定なのですが、その時は育休を取る予定です。
1ヶ月ぐらい取ればいいかなと以前から漠然と考えていたのですが、ふと、

2ヶ月ぐらい取ってやろうかな。


と、思いました。

一旦考えるとできる気がしてきます。

明日上司に伝えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?