見出し画像

[#KB43VER] ケン・ブロックは永遠に走り続ける

2023年が幕を開けて早々、米国のラリードライバーであるケン・ブロックが亡くなったという衝撃的な知らせが舞い込んできました。
55歳という若さで亡くなった彼の死因は、スノーモービルでの事故死。常に危険と隣り合わせでモータースポーツに情熱を燃やしていた彼の最期としては何とも皮肉なものです(それでも彼はウィンタースポーツの腕も超一流でしたが)

僕がケン・ブロックという存在を知ったのは、かれこれ十数年前。偶然読んだ雑誌のインタビューに載っていたことがきっかけでした。細かい内容までは覚えていないのですが、クルマ好きの僕にとって、彼の考え方や発想は憧れの対象になりました。

それからすっかりファンになり、総再生回数が5億回を超えるという「ジムカーナ」シリーズなどの動画や雑誌などもたくさん見てきました。これは余談ですが、先月ちょうど彼のパーソナルキャップの新モデルも購入したばかりでした。

彼が操るクルマはまるでダンスでも舞っているかのような動きを見せます。一見すると "ド派手" の一言に尽きるようでもあるのですが、その裏には確かな自信と技術に裏付けられた繊細さが常に付きまとっているんですね。もちろん誰にでもできるようなことではないですし、モータースポーツをエンターテインメントに昇華させたと言っても過言ではないでしょう。もっと言えば、もはや芸術作品のようでもあります。

今日は彼の冥福を祈るとともに、芸術作品であるジムカーナシリーズをまとめておくことにします。

DC SHOES: KEN BLOCK GYMKHANA PRACTICE

DC SHOES: KEN BLOCK GYMKHANA TWO THE INFOMERCIAL

DC SHOES: Ken Block's Gymkhana THREE, Part 2; Ultimate Playground; l'Autodrome, France

DC SHOES: KEN BLOCK'S GYMKHANA FOUR; THE HOLLYWOOD MEGAMERCIAL

DC SHOES: KEN BLOCK'S GYMKHANA FIVE: ULTIMATE URBAN PLAYGROUND; SAN FRANCISCO

NEED FOR SPEED: KEN BLOCK'S GYMKHANA SIX -- ULTIMATE GYMKHANA GRID COURSE

[HOONIGAN] KEN BLOCK'S GYMKHANA SEVEN: WILD IN THE STREETS OF LOS ANGELES

KEN BLOCK'S GYMKHANA EIGHT ULTIMATE EXOTIC PLAYGROUND; DUBAI

※ GYMKHANA EIGHT のみ公式チャンネルの動画が現在非公開になっているため、この動画は非公式動画となります。

[HOONIGAN] Ken Block's GYMKHANA NINE: Raw Industrial Playground

Ken Block's GYMKHANA TEN: The Ultimate Tire Slaying Tour

TOYO TIRES | Ken Block’s Climbkhana: Pikes Peak Featuring the Hoonicorn V2

Ken Block’s Climbkhana TWO: 914hp Hoonitruck on China's Most Dangerous Road; Tianmen Mountain

Ken Block’s ELECTRIKHANA: High Stakes Playground; Las Vegas, in the Audi S1 HOONITRON

[HOONIGAN] Gymkhana 2020: Travis Pastrana Takeover; Ultimate Hometown Shred in an 862hp Subaru STI

※ ドライバーはトラビス・パストラーナが担当。ケン・ブロックはプロデューサーとして参加。

[HOONIGAN] Gymkhana 2022: Travis Pastrana Goes Berserk in Florida in a 862HP Subaru Wagon

※ ドライバーはトラビス・パストラーナが担当。ケン・ブロックはプロデューサーとして参加。

ケン・ブロックが作り上げた素晴らしい作品の数々、神懸かり的で大胆かつ繊細な走りがもう見られないのは本当に寂しいですが、彼の走りは多くのファンの心の中に永遠に残るでしょう。

ー R.I.P Ken Block

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?