見出し画像

ちょっと置いとくから。

時々、こんなの無理だろ!と投げ出したくなるようなことが起きる。

頭を抱えてみたり嘆いてみたりやけ食いしてみたりメルカリであんまり欲しくないものを買ってみたりする。それでもじわじわ、じわじわ沁みてくるような煩わしさに耐えきれず怒りまくっても解決しない。

頭が冷えて、いや正確に言えば冷えてない。生ぬるい頭で
こんなに苦しんでも悩んでもどうにもならないのなら、なるようにしかならない
と、密やかに腹を決める。

本当はアタマの中はもう少しザワザワしているし、どうにもならなかったとき、どうする?って考えている。

えいやと捨てる。それしかない。
なかったことにするわけじゃない。
これは、悩んでもどうにもならない事ファイルに放り込むだけだ。

考えてどうにかなることと、そうでないことがある。どうしようもない不可抗力には抗えない。
自分一人の意志だけでは動かしようのない出来事ならば、出来ることももうない。

ずっと長い間ヒドイ胃もたれを起こしているようなこの辛さは、もう無理だろ。
ただただ消化されていく日々。1ミリも解決しないこの出来事。到底太刀打ちできない不可抗力の中でグルグル回され続けている。
私の大事な人生はどこへ行ったのか。
私の大事な毎日はなんの楽しみもなく消化されていっていいのか。

つっかえ続けるこの出来事。
それがなければ、少なくともこの辛さは和らぐ。
逃げても追いかけてくるなら横にいろよ。一緒に行くしかないじゃないか。
でもあえて。
君のことは見ないでいるよ。
直視したくない。抱え込んでは歩けない。
明日が来ない気がする。
今はまだ無理だ。
だから、ここに置いとく。

天を仰いで美味しいものをたらふく食べたら、もしかしたら向き合う勇気が沸き起こるかもしれない。今じゃない。今悩んでも向き合えない。
今じゃない。それだけだ。
置いとくよ。ここに。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?