鶏がらガラガラ

鶏がらスープって美味しいですよね。
気軽に鶏がらスープを楽しむにはやはり鶏がらスープの素。

しかし!

結構塩分強いのですよね。
減塩タイプもあるのですがそれでもそこそこ塩分あります。
鶏がらスープの素のみで塩分決めるなら良いのですがやはり素を使うときは色々な調味料を合わせるので必然的に塩分が強くなります。

そこで減塩鶏がらスープの結論

鶏がらからスープ取ってしまえばいいじゃね?


というわけで鶏がらを買ってきまして、4部位くらいにばらして洗います。
筋や血の塊、脂の塊が結構ついているので念入りに水洗いして清掃。
そして、オーブン用の天板に並べて200度で15分くらい焼きます。

焼き上がり

失敗w

使用したオーブンが2段のオーブンなんですが上の段に天板入れる予定が謎に下の段に入れてしまいました。
食するには良い感じの焼き具合なのですが、今回はスープの出汁のためにムッシュムラムラ反応メイラード反応を求めていたのでこれはちょっと焼きが甘い。
まぁ気にしないで鍋にぶち込みましたがw
もうこの辺は適当フィーリングw

2リットルの水で3時間ほど強火でガンガン炊きました。
鶏がら以外は、ニンニク、生姜、余っていたネギ、同時に作ってた椎茸の煮物の余った椎茸の軸。
材料もフィーリング!w

3時間後

上手に炊けました!

1匹分の鶏がらで2リットルの水から1リットルくらい出来ました。
今回は、調味料としての鶏がら出汁の予定なので鶏がらを焼いてガンガン炊いて鶏の旨味を絞り出してやりました。
上品なスープなら鶏がらを焼かないで沸騰させないように長時間炊くのが良いかもしれません。

が、面倒!w
だからね、作り方はフィーリング!www

出来上がったスープは製氷皿に移して冷凍しました。
あとは都度都度、凍ったまま鶏がらスープの素として料理にぶち込んで、あら美味。


是非試してみてね!


でも面倒だよね。
ということで結局はこれが一番

以前に紹介した素材力だしシリーズの鶏だし。
塩分無添加は減塩には助かる。

ここまで鶏がらを炊いといて「最終的には化学調味料かよ」と思ったそこのあなた。
毎回鶏がらからスープ炊くのはやっぱ面倒なんですよw
時間かかるし、手間もかかるし。
達成感もあいまって凄く美味しいけどね!
たまにやるからよし!

鶏がらスープは、フィーリング!www






ちなみに、鶏がらスープを炊いた直後はやっぱり使いたいじゃないの。

鶏がらスープに昆布とカツオ出汁を足してうどんつゆ
チンジャオロース鶏がらスープであんかけ。

相変わらず私の料理は映えないorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?