自己紹介その2


こんにちは、渡部です。

前回は名前と研究について書きましたが、今回は趣味について書いていこうと思います。

まず、合唱。Nコンでお馴染みのあれです。

中学3年生の時にNコン出るための特設合唱部ってのに入ったのがはじまりで、気づけば高校、大学、大学院と10年くらい続けちゃってます。小中はサッカーを9年間やってたので、ついにほぼ同じ期間やってることになっちゃいましたね。まあ、下手の横好きですが……

好きな曲はラインベルガーの「Abendlied」。高校の時ロマン派ばっかやってた影響だね。ホモフォニックなコーラスワーク良いよね。

ダラダラ続けてきたけどまたしばらく続けるでしょう。

暇な時は映画館に行ったりアニメとかYouTubeを見たり。

最近観た映画で気に入ったのは「ファルコン•レイク」。カナダのリゾート地での13歳の少年と16歳の少女の交流を描いた作品。

思春期のテーマとして王道の、生(性)への関心と死の魅了が瑞々しく表現されている。

今思えば思春期の頃は文学とか映画とか美術とかちゃんと触れてなかったし、生と死だの成長だのについて考えてなかった。あの頃触れていたら何か変わっただろうか。

とはいえ昔は映画館行くと必ず頭痛くなってて、大学生になった辺りでその症状が改善されて映画館行きまくってるからなんとも言えない。

話は変わって、アニメについて。子供の頃から夕方とかゴールデンタイムにやってるアニメを人並みに見るくらいだったけど、中学生の時に同級生からエヴァンゲリオンやラブライブ等を紹介されてからまあ狂ったよね。深夜アニメ10年以上観ちゃってるよ。

しかし深夜アニメにつきものの「美少女」を楽しみむ一方でイマイチ乗り切れてなかったりする。この辺のモヤモヤは後々文字にしてみようかと思います。

その他、将棋や麻雀。主に観てる方が多い。やるにしてもネット対局ばっかり。引きこもってないで道場なり雀荘行けば交流広がるのにね。

あとは読書。研究関連の文献が必然的に多いけど、積んである雑多な本を読んでいくのが永遠の目標。読書ノートも書いていこう。

と、まあこんなところでしょうか。どこにでもいる普通のインドアな大学生を想像してもらえればと思います。今後は研究のことや日々考えたこと、最近鑑賞した作品について書いていくつもりです。

ここまで読んでくれてありがとう、また次回の投稿で。

渡部

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?