見出し画像

SNSはうるさくなりすぎた

今日のツイートで、ちょっと話したんだけど、アメリカではZ世代がSNSから匿名ブログに移動してるんですよね。

まぁ気持ちはわかりますよ。だってSNSうるさいもん。毎日広告を見せられてるようで、ちょっと疲れるんですよね。

いま求められてるのって、同じ趣味の人とまったり繋がれる場所であって、SNSはもう繁華街というか、渋谷とか歌舞伎町みたいなギラついた場所になっちゃったんですよ。毎日何かしら喧嘩がおきたり、面白い事件がおこったり。そりゃ渋谷も歌舞伎町も、刺激的で楽しいけれど、毎日いたら疲れるでしょ。最初は手叩いてゲラゲラ笑ってたのに、ある時に「何やってんだ俺」って冷静になるでしょ。それと同じで、みんなうるさいSNSに疲れてるんじゃないかなと思います。

まぁ私もうるさくしてる一人なので(すまん)あんまり偉そうに言えないのですが、ぼちぼちSNSの流れって変わるんじゃないかなと思ってて。

もっと静かなコミュニティーとかが生まれてくるんじゃないかなと思います。もっと人口が少なくて、ほどよく別荘地みたいな空間が。

今のSNSは人が多すぎてパンパンなんですよ。観光客で混雑してる京都みたいな。人が多すぎて邪魔。そう思う自分も嫌…みたいな感じになってるんじゃないですかね。

商売的には人口が多くなればなるほどウマいですが、住人としては多すぎる人口は害でしか無いんですよ。人は最大で150人の顔と名前しか覚えられないと言われていますが、あれと一緒で群れが大きくなりすぎると、もう疲れちゃうんじゃないかなと思います。

いまSNSで何人とつながってますか?気付いたら150人を超えてるんじゃないですかね。そしたら顔も名前も何も分からないし、よくわからんけど見られてる~一方的につながってる~みたいな嫌な感覚を覚えるのかも。

群れは大きくなりすぎると、本能的に嫌気がさすんだと思います。

SNSの次は何が来るのか?メタバース以外で

SNSの次はメタバース!と言いたい所ですけど、私はもうちょい静かなコミュニティー、つまりマイナーで流れのゆるい場所が流行るんじゃないかなと思います。

それこそTumblrみたいなブログコミュニティー。人がぽつぽついるけど、そこまで多くないみたいな。SNSほど広くつながれないコミュニティー。そういうの良いですよね。

mixiが流行ったのだって、完全招待制で人口を統制していたからであって、広く使われて「うるさく」なったらオワコンになりましたから。

隠れた秘湯みたいな、そんなコミュニティーが出てきて、静かなブームになるんじゃいかな。次のネットは。今のSNSはうるさすぎる。

本音が言いにくいのも息苦しい理由だね

ちなみに、この投稿は書くべきか迷ったんですよね。「みんなのテンション下げちゃうんじゃない?」と思って。でも、こういう本音を言う前に一瞬考えちゃう時点で、それってリアルと何が違うの?と思っちゃって、まぁそれって死ぬほどつまんないよね~って思いました。

少人数で、ダラダラ本音で肩肘張らずに話せる場末の酒場っぽさが、ネットの醍醐味でしたから。別に気を使うのは表の世界でやってるよ!と言いたくなる~終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?