結婚について。

相葉くんと翔くんが結婚したということなので、自分の結婚に対する考えを書いてみようと思う。

結婚は恋愛の延長線上にあるものと思ってたけど、そうじゃないな。

まず、結婚するということは相手方の人生をも背負う責務も負うことになる。

だから、極端な話自分の手料理1つで相手の健康管理を担うことにもなるわけだし、ただの人生の通過儀礼だなんて思ってたらとんでもないわけで。「芸能人と結婚したい」と思う分にはいいけど、もしそれを現実的に考えた時そういうことも考えてみると、テレビ越しに見てもルックスが変わったとかなればそれは自分のせいになったりもしてしまうわけだから、その責任を負えるのかって思うと私には無理だ。

そもそも、結婚願望こそあれど、怖いと思う。易々と結婚することで、「バツ1、バツ2、バツ3…」とでもなっていくとなるとバカバカしい。結婚するとなれば離婚するリスクも有り得る。バツがつくくらいなら最初から結婚しない方がいいの一言に尽きる。そう思うのは親がバツイチだから尚更かもしれない。こういう親みたいなことになりたくないからと。(親は早く結婚しすぎ、相手を見極めなかったことでバツイチになったんではと思う次第。)



結婚するなら、国際結婚がいいだとか(この時点で理想が高い)、中尾明慶くんと仲里依紗夫妻みたいなおしどり夫婦、佐々木健介と北斗晶夫妻みたいな鬼嫁?カカァ天下夫婦、そういうのが理想だし、結婚できるなら苗字が変わるからこの珍しすぎる苗字が変わるならそのために結婚したいと思えるわけだけど。

結婚するとなると、なんだかんだ言って自分の時間が減り、結婚相手とできるであろう子供のために時間を費やしていかないと思うとそれはそれでどうだろうと思う。

それが幸せと思うならいいけど、今のわたしには少なくともそれが幸せとは思えない。

もちろん、子供連れの家族を見て「ああいいなぁ。こういう家庭を築いてみたいな」という思いこそあれど。

結婚はある意味での「束縛」にほかならないんではと思うわけで。

それに、結婚したら当然男性としては子供を欲しいと思うわけだけど、出産して子供を産むとなるとこれまた子供が成人になるまできちんと育てる「義務」が生じる。

育児を楽しいと思えるならいいけど、私は少なくともこれは「義務」だと思うわけで。

今の私が子供を産むとなると、ニュースでよく「出産した子供を捨てて死なせた」なんてのをやってるけど、ああいうのと同じ類になりかねない、そう言う義務を負いきれる自分である自信がないし、産んだところで私自身が障害持ちだから産まれてくる子供もおそらく障害持ちとして産まれてくるだろうと思ってしまう。

だから、結婚はどうでもいいやと思うようにもなりつつある今日この頃の自分ですが、一生独身であるわけにもいかんので、ぼちぼち婚活頑張ってみようかと思います。

2次元の推しは推し続けても結婚しないけど、(キャラの設定とかにもよる)世間的に変な目で見られがち(いつまでそんな趣味してんだと言われがち)その中身(声優)含め芸能人は推し続けても2次元よりは世間的には普通なのかもしれないが、最終的に結婚するという現実を突きつけられる。(今回の翔くんと相葉くんみたいに)その人にとってどちらが幸せなのか??

今一度結婚とは何か改めて考えてみる必要がありそう。

最後に哲学的な事言って申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?