見出し画像

Vol.38 中判フィルムのお金事情

中判フィルムカメラに手に入れ、意気揚々とYouTubeでPENTAX645のフィルム装填動画を見ながらフィルムをセットして撮影したのが一か月ほど前。

そこから早くも3本のブローニーフィルムを消化し、4本目を撮影中の自分にとって盲点だったこと。

それは中判フィルムの現像、データ代。

いや、もっと早く気付くべきだったんですけど思いのほかお金がかかる。

今回は自分が支払ったお金と時間の話をしていきます。

大手カメラ販売店で現像依頼

まずは日本全国に代替店舗を構えているカメラ店に1stロールを持ち込んだ話ですが・・・。

こちらでお願いしたのが現像とCDへのデータ化。こちらいくらかかったかというと

現像費用 ¥720円(税込792円)

CD保存 ¥1,960円(※画素数とか拘るともっと高くなる)

合計 ¥2,752円

そしてお店に持ち込んで仕上がるまでに要した日にちが約一か月。


さすがに。。。

お金もかかるがフィルムを出してから一か月もかかるのはどうかと思い。

手元にある撮影済みのブローニーフィルムをどうしようかと思い悩むようになりました。

自分でスキャンする方法を模索

そんな中で考えたのがフィルムスキャナー。

現像だけカメラ店にお願いし、ネガのスキャンを自分すればいいやという浅はかな考えを思いつきネットでスキャナーを検索。

で、よさそうだなと思ったブローニーフィルムをスキャンできるスキャナーがこちらです。

そしてこちらの上位モデルであるGT-X980

価格的に新品で3万円ちょっとのGT-X830で十分じゃないかなと思い、購入後何本フィルムを撮ったら元がとれるのか、、、。

33,000円のスキャナーでCD保存費用1,960円を割ると17本以上ブローニーフィルムを使うなら購入した方が安上がりになると(スキャニングの手間は考慮せず)

ただ17本以上フィルムが冷蔵庫にあるとはいえ、そう頻繁に撮るわけでもないのでスキャナーの保管場所が・・・

ネットで頼んで自分で送る

ということでさらにネットで検索していたら「八百富フィルム現像所」というサイトを見つけました。

ブローニーフィルムのカラーネガ現像とCDデータ化で1,430円(税)〜というので結構お得なんじゃないかと考え今回3本のフィルムを八百富フィルム現像所さんへ送ることにしました。

実際、このサービスすごい楽でした。

ネットで注文したら郵便局に行ってレターパックを購入。
住所を書いて、撮影済みのブローニーフィルムを入れてポストに投函するだけ。

翌日八百富さんのところに着いたら「フィルム到着」のメール頂けて、サービスいいな、とか思ってたら翌日には出荷しましたとメールが・・・。


いやいや大手のカメラ店さんで1ヶ月近くもかかったのに1日で出来るわけあるの? って思ってたら本当に手元に戻ってきました。注文してからわずか1週間ほどです。

画像1

今回かかった費用は

レターパック代 370円(八百富さんに送る分)

現像 +CDデータ化 1,300円×3本 税込4,290円

八尾富さんからの送料 520円

合計¥5,180円 フィルム1本当たり約1,730円

しかも実質注文してから1週間。

これは知っているのと知らないのでは中判フィルムカメラの付き合いが変わるかもしれませんね。

まとめという結論

自分はこれからはレターパックを2枚ほど買い込み、八百富さんへ中判フィルムの現像とデータ化を依頼することとします。

だって、ネガだけでなくてポジもやってくれるって書いてあるからとっても楽!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?