見出し画像

vpl.171 スーツケースのINV50を買ったお話

2020年から日本で猛威を振るった新型コロナも5月8日から季節性インフルエンザウイルスと同じ「5類」に変更になったことでこれからも関東で開催される展示会に行く機会が増えるだろうと思います。

で、二泊三日などで東京に行くとリュックタイプのカバン一つでは無理があると気づきまして。

キャリーケースを買おうと決心したわけです。

そこでキャリーケースを探し始めたら出るは出るはいろんなキャリーケースが・・・。
正直種類が多いし価格もまちまちなので何を選んでいいか全く皆目見当もつかない。

何せ自分がキャリーケースを使っていたときは今から10年前の海外2週間出張用のキャリーケースだったわけです。
国内二泊三日くらいの出張用キャリーケースとは求める条件そのものが違うことに気づき、ずっとあれこれ調べる日々を送っておりましたがようやく自分に必要な機能がまとまりました。

1、ブレーキ

出張の際は電車と新幹線で移動するのでコロコロとどっかに転がって行かないようにキャスターをロックする機構がほしいです。

この前の出張でブレーキのないスーツケースが新幹線の中をコロコロ転がっていくのを見ましたが、あれは迷惑ですね。

まぁ、新幹線の車内を一人でに転がっていくスーツケースはシュールでしたが持ち主の方はかなり恥ずかしかったと思います。

そうならないためにもキャスターをロックできるブレーキ機構は自分が買うスーツケースの条件の一番手です。

2、フロントポケット

フロントポケットがあるタイプはその中にパソコンやタブレットを収納できる機能があるのでリュックに入れて持ち運ぶよりも体への負荷も軽くなるのでできれば欲しいところ。

新幹線の中でフロントポケットからノートパソコンやタブレットを取り出しやすいのでフロントポケット機能は魅力的ですし、なにより出来るサラリーマンに見えるのがまたいいというやや邪な思いも。。。

3、サイドハンドル

そしてサイドハンドル。
意外にあると便利なんですけど二泊三日程度(〜35L )のスーツケースには天面のみにしかハンドルの無いスーツケースが多い印象。

でもスーツケースの横側にハンドルがあると階段の上り下りなど使えるシーンはたくさんあると思うのでここも捨てがたい・・・。

自分の理想を備えたスーツケース

そんなこんなで好き勝手に自分の理想を書き出してまとめたスーツケースを探すこと半日。

見つけましたよ。

スウェーデン🇸🇪のイノベーターというメーカーから出ているINV50というスーツケースです。

ただ、見つけたはいいですがどこのサイトも売り切れ。。。

近くのショッピングモール内のテナントで探しても見つからず。

最近は旅行✈️需要の戻りもあり人気のスーツケースはどこも欠品気味と言われました。

そんなこともあり、INV50を諦めて別のスーツケースを探そうかなと思っていた矢先に・・・。

INV50購入!

見つけましたw
店頭最後の1個をさらりとスマートにお迎えしましたw

キャスターロックのブレーキ
パソコンを入れるためのフロントポケット
サイドハンドル

ダイヤルロックのセットのために昔ハマって買ったマイダーツを持ち出した。
こういうことにもダーツが使えるなんていい発見だなw

これで6月の出張(もう確定した)も安心して荷物を詰め込み、サンプルを持ち帰れるなとほくそ笑んでいますw


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?