見出し画像

vol.103 ポートレート撮影を始めるには。。。

ポートレート始めるにはどうしたらいいのか。

ポートレート撮影したいなぁと考えている方に自分の経験と今、感じていること、言いたい事を書こうと思います。


ポートレートは恥ずかしくない。

まず言いたいことはポートレート撮影は恥ずかしいことじゃないということです。

綺麗なモデルさん、かわいらしいモデルさんを撮ることに抵抗がある方もいるかもしれませんが足を踏み入れてしまえばそんな気持ちは吹き飛ぶくらい楽しい世界でもあります。

ポートレートは協力関係。

ごく一部ですが依頼する自分が上とか、依頼を受けるモデルさんを下に見るカメラマンがいたり、逆に依頼を受けるモデルである自分が上で依頼をしてくるカメラマンが下だとみるモデルもいたりすのですが。

あくまでポートレート撮影はお互いの協力関係で成り立っている世界だということです。

モデルさんはたくさんの衣装、お化粧道具や体系維持のための努力などカメラマンからは見えない部分でものすごい努力をされています。
そして暑い夏に厚手の衣装を着ることもあるし、寒い冬に薄着になる事もあります。

カメラマンは日々の生活費の中から撮影料を(それ以外にも機材の購入費など)を捻出し、撮影当日は重い機材を背負って歩き回ります。必要ならロケハンも事前にするなどこちらもモデルさんからは見えないところにも意外と時間とお金をかけています。

どちらが大変か。どっちが苦労しているか。

を議論するつもりもありませんし、意味もありません。

カメラマンさんとモデルさんがお互いを尊重することで成り立っていることを理解して取り組まなければいけないと考えています。

ポートレート撮影の入り口は3つ

実際にポートレートを撮影するにはどうしたらいいのか。
1、撮影会(団体、個撮)へ参加する。
2、リクエスト撮影(リク撮、個撮)を個人的にお願いする。
3、友人、恋人、家族を撮る。
大きく分けてこの3つが入り口かなと思います。
※家族を撮ったら家族写真でポートレートではないのかもしれませんが、カメラマンがポートレートとして撮っていればそれはポートレートです。

まずは撮影会に参加しよう。

自分は撮影会からポートレートの世界に入りました。

いろんなカメラマンさんとこの二年お話させていただきましたが多くは撮影会からポートレートを始めた方が多い印象です。

※カメラマンの中にはこのモデルさんが撮りたいという明確なビジョンと撮影イメージがあったので最初からリク撮をお願いしたという方ももちろんいらっしゃいました。

これもどちらが正解という問題ではありませんが、自分は撮影会からポートレート始める方がいいと考えています、それも撮影会の個撮ではなく団体撮影の方から始められた方がいいと考えています。

その理由は三つです。

1,運営スタッフさんがいる撮影会ではモデルさんへの禁止事項やわからない場合は撮り方などを教えてくれる。
2,周りのカメラマンさんと交流出来たり撮り方の指示や声の掛け方など勉強になる。
3,周りが同じポートレート撮影が趣味の人なので恥ずかしさが無い。

といったところが撮影会をお勧めするところでしょうか。
もちろん他のメリットデメリットもありますが入り口にはいいでしょう。

何はともあれ、ポートレートを始めたいな撮ってみたいなと思ったらぜひ一歩足を踏み入れてもらいたいなと思います。

※サムネは一番最初に撮影させてもらったモデルのみーこさんで、現在は被写体を卒業されていますが時々撮影させていただいてます。

撮影会:さくらフォト撮影会 

Twitter:@390photo

Instagram:@390photo


では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?