見出し画像

vol.285 久我てぃなさんと交流会にて

3月9日に開催されたカメラマンとモデルさんの交流会に久しぶりに参加して来たました、この交流会は名古屋のカメラマンさんが定期的に開催している交流会でモデルの久我てぃなさんを撮影したお話です。

久我さんはこの交流会の中ではかなり異色(?)なモデルさんで、ヌードモデルをされています。今回はそんなムードモデルをされている久我さんを交流会で撮影したお話。

ポートレートを撮っているカメラマンさんとお話すると多くのカメラマンさんが最終的にはヌードを撮ってみたいというお話を聞きます。
しかしその理由は様々、ある人はいろんな衣装でいろんな場所で撮影していたらネタが無くなってきて最後に行き着いたのがヌード撮影だった。
またある人はヌード撮影は小物や衣装などで誤魔化しが効かないので実力が試されるから挑戦したかった。
また撮影の幅を広げるためにヌード撮影をしてみたかったなど本当に人それぞれで逆に頑なにヌードを撮影しないカメラマンもいる。

自分はどちらかというとヌードは撮らないという方に分類されるカメラマンだと自分では考えている。ただ、絶対に撮らないと決めているわけでもないので極めてヌード撮影に関しては中途半端な立ち位置にいると自覚しているカメラマンではあるわけだ。

さて、そんなカメラマンがヌードモデルでもある久我さんを交流会で枠を取った理由は今後のことまで考えた顔合わせでこれは交流会の目的自体もカメラマンとモデルさんの顔合わせや交流が目的なので会の趣旨からは外れていないと思う。

この先、自分がヌードを撮るような心境の変化があった場合を考えたら全く知らないモデルさんよりも一度お会いして撮影したことがあるモデルさんの方が心理的な敷居はかなり小さくなる。

そういった将来へ向けた下心から久我さんを撮影したのだけれど、普通に着衣の立ち姿だけでも十分画になるモデルさんです。

ただ、ご本人はヌード撮影の方が楽しいと言っていたり撮影の合間で会話の中でもヌードの方が合っているんだろうなと感じることはしばしばありました。なのでもしヌード撮影にご興味がありましたら久我さんを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

では、また。

この記事内の写真について無断転用、転載は禁止です。
No unauthorized reproduction

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?