見出し画像

vol.283 みゃさんと交流会にて

3月9日に開催されたカメラマンとモデルさんの交流会に久しぶりに参加して来たました、この交流会は名古屋のカメラマンさんが定期的に開催している交流会でモデルのみゃさんを撮影したお話です。

みゃさんは大阪から参加されたモデルさんで交流会によく参加されているカメラマンさんが彼女をこの会にお誘いしたそうです。

この日は名古屋に来るために朝の5時には起きて新幹線で来られたそうです。ほんと近いとはいえ遠い中ありがとうございます。

そんな朝から準備して来てもらったのに名古屋の天気は気まぐれで終始気温は低く・・・というか寒すぎる中で晴れたかと思えば曇り、曇ったなと思ったら雪が降り、そしてまた晴れては曇り、雪が降る・・・。
カメラマン泣かせどころかモデルさん泣かせな天気でした。

で、一日中気温が低くて寒いのでモデルさんによっては鼻頭が赤くなってしまうため、いつものようなUP写真は少なめですがみゃさんの可愛らしさは十分伝わるかと思います。

閑話休題
あまりにも寒かったので休憩時間に小さくなっていたみゃさん、流石に可哀想なので自分が持ってきていた低反発マット(地面に敷いて使う厚めのマットで座っているとじんわりと暖かくなる謎仕様w)をみゃさんにお貸ししたらまるでハムスターのようにマットの上で丸くなるみゃさんがとても可愛らしかったです。
閑話終了

先ほども書きましたがこの日はとにかく寒かったので、撮影の際に鼻頭が赤くなるモデルさんもいます。
そういう写真は後でレタッチで消すことができますが下手したら違和感の残る写真になってしまいますし、消す消さないでどうしようか迷います。でも鼻頭が赤い写真はもらったご本人も嬉しくはないとも思うのです。
だからそういうすごい寒い日は基本的には離れた位置から顔が小さく写るような撮影を心がけるようにしています。

上のような写真はそういう理由からで決してやましい気持ちでローアングルで撮っているわけではございませんw

さて、みゃさんご本人ですが自分がどう撮られているかすぐに理解できるモデルさんだなと撮影していて感じました。

もちろん、撮影中にこういう写真ですとお見せしながら撮影しているのでみゃさんにもイメージしてもらいやすかったのもあるかもしれませんが、足の組み方や腕の仕草などわずかなことですがそういう細かなところから彼女が今まで培ってきた多くの撮影経験、そこに裏打ちされた実力を随所に感じました。

可愛らしいみゃさんとの撮影は彼女の仕草一つ一つから感じる彼女のモデルとしての実力の高さと相まってとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そんなみゃさんはこの4月から就職を機に一旦モデルから離れられる予定だと聞きました。
正直、このレベルのモデルさんがいなくなるのは界隈の損失でしかないのでぜひまたいつの日かモデルとして戻ってきて欲しいなと思います。

その時は自分も一度きちんと彼女を撮影してみたいと思います。

では、また。

この記事内の写真について無断転用、転載は禁止です。
No unauthorized reproduction

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?