見出し画像

vol.226 mer撮影会「夕凪ほのか」さん

12月16日の土曜日、個展を挟んで約1ヶ月ぶりのポートレート撮影をしてきました。
いわゆるブランク明けの復帰戦です。
そんな状態で飛び込んだのが個展にも出てくださいました「じきまる。」さんが代表をされているmer撮影会のセッション撮影に参加してきました。

夕凪ほのかさんは4人の中で全くと言っていいほど前情報がないモデルさんでした。くろゆかさんとぬぬさんは面識あるし、もう一人にモデルさんは共通の知り合いのモデルさんがいます。

まぁ、でも撮影会は初めてなくらいがちょうど良い修行にもなりますからね。モデルさんの期待を裏切らないよう頑張って撮影していきます。

ほのかさんの第一印象は肌がきれい。
ちょっとオリジナルのプリセットを当てただけでこの肌が出るのは大したものです。

吹き抜けもあったのでちょっと遊んでみました。
ほのかさんには下にいてもらい自分は上から覗き込むような形で撮影。
こういう遊び心が大事だと自分は思います。

生活感出したくて置いてあったみかんを移動させたけど・・・。
まぁ、こういうこともあるw

最後に、ほのかさんが座っている椅子のアクリル部分から撮ってタイムオーバー。

10分という短い時間で少し光が回ったとはいえなかなかの撮れ高でした。
ほのかさんは最後に参加してくれたカメラマンさんに一言か手書きしたお手紙を渡しており自分も受け取りました。
そういう気遣いはじきまる。さんの指導の賜物なのかほのかさんご本人の性格かわかりませんがmerのモデルさんは皆総じて人当たりも良く写真が好きなんだなって感じるモデルさんが多いですね。

さて、最近はというかここ一年はずっと何かしら意図をもって、意図を見る人に感じてもらえるようなそんな写真をずっと頭を使って撮影してきた一年でした。
なので、久しぶりにポートレートって楽しいなと思わせてくれる撮影会に参加できて良かったです。

では、また。

この記事内の写真、記事は無断転用、転載は禁止です。
No unauthorized reproduction

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?