良い動物病院とは?

飼い主さんにとって、我が子のようにかわいいペットの病気を診断・治療してくれる動物病院選びはとても重要な感心ごとです。

良い動物病院かどうか、、、人によってさまざまなご意見があると思いますが、私の結論としては、その病院にいる〝獣医師の質〟に依存します。

どれだけ立派な建物であって設備が整っていようが、清掃が行き届いていようが、受付や動物看護師の笑顔の接客があろうが、あくまでもそれらはオプションのようなもの。(大事ですけど!)

そもそも動物病院へ通う目的は、物言わぬ動物の病気を診断し、治療すること。

飼い主から見たらどの先生にあたっても同じ獣医師で治療方針は大きく変わってないとお思いかもしれませんが、獣医師の知識と経験による見立て次第で、無駄な検査が多くなってしまったり、見当違いな治療が施されたりしている場面は多々見受けます。

獣医師の質には

・知識と技術

・コミュニケーション能力(相性)

・人間性

の3つがあると思います。

まずは、これらについて具体的なお話を織り交ぜながら記載していこうと思います。



それ以外の大切な要因や考え方について以下の項目を予定しています。(まだ増えるかも??)

価格

 相場との乖離の有無に注目

 徐々に値上げする病院は?

待ち時間

 待たせすぎる病院、待ち時間のない病院

対応時間帯(夜間対応、救急対応)

 いつでも診てくれる、は本当に良いか?

大規模医療センターと小さな動物病院

 大きいから質が良いとは限らない

地方と都市部の違い

セカンドオピニオン、紹介

 後医は名医で当然、本当は紹介した獣医師が名医

設備

 その設備投資、志か、欲か

スタッフ

 入れ替わりの激しい動物病院

 お気に入りの動物看護師

院長

 多くの院長が辿る道

 経営者としての院長

口コミ

 悪い口コミを信じるか

ホームページ、ブログ

 良いことしか書かない

トリミングサービス

 動物病院に求められるトリミングとは?

ペットホテル

 動物病院に預ける必要がある子は?

安楽死

 対応してほしい安楽死


実は本当に獣医師の質が試されるときは限られます。多くの病気は対症療法により時間経過とともに治ってしまいます。そうじゃない疾患を見逃さず、適切な検査や治療を行ってくれるかどうか、それが獣医師の見立てとゆうものです。

そう考えると、普段通う動物病院の獣医師の質はそんなに重要ではなく、それ以外の要因(価格や待ち時間)で決めても良いのかもしれません。

そうはいっても命に関わる疾患の場合、その一瞬一瞬の判断が非常に大切で、獣医師次第で生きるも死ぬも明暗が分かれます。

なのでやっぱり、動物を大切にしたい飼い主さんには、獣医師の質を見極める目をつけて欲しいと思います!!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?