見出し画像

こんな世界は運である

おはよう、こんにちは、こんばんはkuroです。
今回は自分の人生観(?)についてでも、つらつらと書こうと思います。
要約すると人生運ゲーだと思ってるので、それを覚悟した立ち回りして楽しんでるよってだけですが。まあ、よかったら読んでください。

最初に言った通り、自分は人生を運ゲーだと思っています。才能があるか無いかと言い換えても構いません。ただ誤解のなきよう先に断っておきますが、別に凄い奴は全部運がよかったからそうなれたんだとは言いません。
そこには間違いなく本人の努力があります。そこは否定しませんし、否定していいわけがありません。ただ、自分は何かを努力できるのも才能だと思っています。何かを努力する前に、その何かを努力できる才能があって、そこからそれに努力を注ぎ込むのが本人の頑張りと言うイメージ。勿論、努力以外にも色々な運があるでしょう。「良き人と出会う運」「素晴らしいものに出会える運」「先天的にどんな境遇で生まれるかの運」「どんな人間になるかの運」そして、「何かを好きになれるかの運」「その何かに対して努力出来るかの運」
んでここからが本題でみんな分かってるとは思いますが努力って奴は払った分だけ返ってくるわけではありません。寧ろ全然返って来ません。報われず終わる努力なんざこの世の中に掃いて捨てるほどあります。これが「なにかを努力できる才能」と言う最初の運ゲーを突破した後にでかでかと人間に立ちはだかる更なる運ゲー「努力ガチャ」です。ソシャゲで石を消費しガチャを回して良い結果を期待するように、努力を注ぎ込み、欲しい結果を掴めるよう祈り続けるガチャです。一番の問題はこの努力ガチャは最高レアの確率が3%どころか1%もないし、引いてもそこから当たりを引けるかも運ゲーだし、勿論天井なんてないし、なんなら最低保証すらもありません、ゴミです、カスです、FGO以下です。そんなクソガチャから自分が望むものを何が何でも引きたいというのならそれ相応に常に死に物狂いで努力するしかないでしょう、自分は嫌です。天井の無いガチャを回し続けて、いつ当たるかわからぬ道を歩み続けて、頑張り過ぎて、無茶して、バッコリ折れて、自分の無力に絶望して、気力がなくなるくらいなら、自分が出来る範囲で無理せず積み上げてのんびりガチャ回した方が自分には合っています。色々やったけど今の自分が頑張るのは短期的にが限度ですね。

そして、自分はこれが一番大事だと思っているんですが、最も注意しないといけないのは他人です。コスパよく欲しいものを引く人もいれば、死に物狂いで掴む人もいますし、無限に藻掻いても全然掴めない人だっています。すると最悪どうなるか、妬み嫉みが加速します。自分は藻掻き続けているのに気に食わない相手が大当たり引いて大はしゃぎしてる場合を想像してみましょう。「なんで自分はこんなに努力してるのに報われないんだ」「なんであいつは報われてるんだ」そんな気持ちが渦巻き、ひしめき、最悪人間として歪みます。運ゲーなんだから勿論そういう状況も有りうるのですが、全く想定をせずにそんな場面を見てしまったらどうなるでしょうか。そりゃぐちゃぐちゃに脳が破壊されます。何故なら、嫉妬は人を壊すから。「想像力が足りないよ」ってならぬよう存在し得る場面を想定し、覚悟で脳を守りながら、自分なりの努力と自分なりの楽しみを見つけて、いつか人生が終わるその時に〆の言葉として「ああ楽しかった」って言えるような人生でありたいですね。

最後に

うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおお
無料10連最高ーーーーーーーーーーーーー

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?