見出し画像

情けは人の為ならず

おはよう、こんにちは、こんばんはkuroです。
今日は自分が人を助けるときに考えている事でもつらつらと書いていこうかなと思います。高い割合から低い順に羅列していこうかな。
先に言っとくけど打算の割合多めだよ。

第1位:寝覚めが悪いから 50%

これのウェイトが一番大きいです。だって嫌じゃないですか、自分が助けられるのに助けずにそのまま沈んでいくのを見ていくの。
よって「寝覚めが悪い」これが第1位です。
自分の中では打算的扱いですね。だって、自分が嫌な気分になりたくないからっていう自分本位の理由だから。ただし、これにも穴は有るんですよ。
それは相手が嫌な奴だった場合。嫌な奴であれば別に自分が助けずに沈んでいってもそんな耐えきれないほどに嫌な気持ちにはなりません。場合によっては清々するときだってあるかな。それに関連した言動になるのですが、
自分は「優しい」とか「ありがとう」って言われた時に定型句のように返している言葉があります。
それは「自分は優しい奴にしか優しくしないよ」って言葉。
まあ、本心からの言葉ではあるので一切の嘘は無いのですが、
人に依ってはこの言葉にとある意図を込めて言っている場合もあります。
それは「俺が別にいいやって判断したら優しくしねえからな」って意図。

要するにこういうことだよ

遠慮なく倒せる

第2位:情けは人の為ならず 30%

このことわざの通りの理由ですね。
情けを掛けるのは人の為ではない、掛けた恩は巡り巡っていつか帰ってくる、よって情けを掛けるのは人の為ではなく自分の為である。
そういう考えですね。多分1番打算的な理由だよ。
正直、自分はこれで生きてきた感あります。
他人と仲良くして持ちつ持たれつ助け合って何とかする、
かなり大事だと思ってます。何故なら人は一人じゃ生きていけないから。
出来るだけ色んな人とそういう関係結べるとベストかなあって思ってます。

困った時はお互いさまさまってことよ(都合のいい解釈)

ヒガナ

第3位:良心 20%

文字通り自分の良心に従った結果ですね。
自分だって人の子なので良心くらいあるよ。
ただ助けたいときも無くは無いよ、それ以上言うことないなこれ。

これで全部なんで終わりですね。
まあ、案外自分の為だよってことと「みんな、仲良くね」って話です。

でゅsdヴぇふぃlgef

最後に

引きてええええええええええええええええええええ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?