見出し画像

対人ゲーはどこまで我儘になっていいのだろうか

おはよう、こんにちは、こんばんはkuroです。
何を書こうか迷った挙句、Twitterアンケに頼ったらこの話題の票が一番多かったので、最近悩んでることについてでもつらつらと書いていこうかと思います。少しは考えがまとまるといいねって感じ。

「俺のゲームなんだからどう遊んでもいいだろ理論は対戦ゲームにどこまで適応させてもよいのか」

きっかけは、ある日よくつるんでる人間が今まで持ってなかったヴァリアブルローラーフォイルを持ってガチマッチをやり始めた時のプレイ風景をDiscordの画面共有で見たことでした。
今までは「前線武器だけでもいいからゾンビを1の仕様に戻してほしい、対面したい」と言っていた人間が、唐突に「もう死にたくない」と言いだしヴァリフォイを持ちガチマッチを始めました。
(まあ、気持ちはわからなくもない)と思いながら画面共有を見ていたら、対面しそうな味方のフォローに行かず、マルミは溜まったら即打ち、横振りで行けそうな場面でも頑なに前に行かずにひたすら最後列から縦振りで塗り、死にそうになったらリスポーンに帰るという立ち回りでした。

スマッシャー正

その人は射程も短くキル速も遅めの前線ブキを使っていたので、恐らくそういう後衛の立ち回りが一番頭が痛くなると認識していると思っていたので、本気で(俺は一体全体何を見させられているんだろう)と困惑しました。
自分は中・後衛をよく使うのですがそれでもいい立ち回りとは思えません。
流石にこれを純度100%でぶつけると明らかにバチバチの宣戦布告になるのでオブラートに包んで聞いた所、返ってきた答えが

もう疲れたから死にたくない

チャージャー相手にするのがくだらないし面白くもないししょーもない

マッチングするイカタコは全部CPUだと思っている俺が何やっても自由だ

要約するとこんな感じ、名誉の為に言っとくと彼が今ヴァリフォイ持ってもそんな立ち回りはしないので、多分その時には彼の心の何処かの何かがバッキバキにぶち壊れてたんだと思います。今は多分大丈夫です。
ここまではその人の話なのでただの前置きなのですが、それを見て自分は対戦ゲームというものをどう遊べばいいのかちょっとわからなくなりました。

今まで自分はたまにゴブリンは混ざっているけど、ガチマッチやる人は基本的に勝ちたいと思ってる人がやっていると思っていたので、まともにやっていた人が急にゴブリンにメタモルフォーゼしてまで潜ることがあるとは思っておらず、結構大きな衝撃を受けました。まあ結局これ何でしょうけど。

ヒガナ

そんな衝撃を受けた自分が分からなくなったのは上でも書いたように「俺のゲームなのだから自分が遊びたいように遊ばせろ」は対戦ゲームにおいてどこまで適用していいのか?という疑問です。
確かに、全員人間操作の4対4のゲームであっても、自分が遊んでいるゲームなので、基本的に自分の遊びたいように遊んでいいと私も思います。
自分はエクスプロッシャーカスタムが好きだからそれを持ってるのに「それ弱いよ、リッター持ちな」って外野から言われたらどう思うかなど、火を見るよりも明らかです。
では、対戦ゲームであろうが自分のゲームなんだから何であろうがやってもいいかと言われると、それはそれで絶対に違います。
先日こんなんもいたけど流石にこういうのは明確にダメですね。

画像3

探せばマッチングした人のクリップが出て来ると思いますが、床の塗りをなくしたり、アサリなのにセンパイキャノン撃ったりしてました。
お前何なんだよ!(ティーダ)
XPのランキング埋めて処されて消えるくらいなら、絶対に褒められたことではないですが、個人的には好きなタイプのチーターなのですが。
流石に普通に遊んでる人を巻き込んでるのはギルティーです。ダメ絶対。
こんな感じのチートや煽りや放置行為などの規約的にアウトなものであれば明確にダメと決まっているのでダメなものはダメと言えるので気が楽なのですが、自分の中での問題は規約的にはやってもいいけど、味方のプレイヤーに多大なストレスをかけるプレイングです。
適当に例を挙げると一方的な対面すらしようとしないマルミサマンや状況すら見ないでカウンターアサリ即取るとかそういう奴。
まともだった人間がそういうプレイングをしだすのを見てしまい、人が悪いのかゲームが悪いのかよくわからなくなったりして、ここ最近ワーワーギャーギャー悩んでいました。
と、ここまで色々考えながら約1800文字もぐちゃぐちゃ書いてて思ったのですが、楽しむはずのゲームにここまで悶々とさせられてる事になんか腹立って来たし、そういう感情を自分に抱かせてきたようわからんプレイヤーに対しても段々腹が立ってきたし、どうせ俺が虚空に文句言っても本人には届かないので、中指を立てて「うるせえええええええええええええ」って言えるようになろうと思いました。多分、今すぐには無理だと思うので少しずつ。

結局のところ、自分は1人用のゲーム楽しんでる方が向いてるのかもしれないなあって思いながら、それでもイカは好きなので遊びたいと思います。
なお、最近一番面白かったのはダントツでスカイウォードソードだよ。
皆やろうね!

最後に
ガチマッチってたまに人間のフリしたゴブリンが紛れ込んでる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?