見出し画像

1月のクラバト楽しかったなって話

 このnoteは先月のクランバトルがプリンセスコネクト!Re:Diveと言うゲームを約2年遊んできて1番楽しかったクランバトルだったので、その想い出を書き残そうという趣旨のものです。記してないと想い出は風化するからね。

記憶なんてすーぐ薄れる

 私は基本的に「なるべく楽して100位以内に入り最高報酬を貰おう」という方針のHaftplatzと言う名のクランでぬくぬくとクランバトルを楽しんでいます。別にそこに不満があるというわけではないし、むしろかなり気に入っています。しかし、雑食とはいえゲーマーの端くれ、より上位のプレイヤーに興味が全くないというと嘘でした。だからといってクランバトルは30人で協力するもの、己が技量の把握も不十分で足を引っ張る可能性があるのに突っ込んでいけるほど私のメンタルは図太くはなく二の足を踏んでいました。

図々しいのずう助さんにはなれません

 そんな感じの気持ちを昨年の11月くらいにクラン内でぼやいた所、「kuroニキらすに幽閉するか」「姉でやりたい!と思ったら行動し得!」「じゃあいこう今行こうさあ書こう」とHaftplatzの姉クランであるRastplatzを知る数名の方々がブチ飛ばしてくれました。数か月過ごして信用できるなと感じている人達なので気持ちを漏らしたところはありますが、マゴマゴとしていた自分にとっては背中を押すどころか蹴飛ばして貰ったような気分でしたね。

獅子はクラメンを千尋の谷に落とす(割とこんな気分でした)

その後にクラマスの鶴の一声もあり、最終的に「休憩月の12月で姉の空気感を把握!」「通常月の1月でより上位のクランバトルをやってみる!」という流れになりました。あと好きなクラメンがその話をしてる時に「1月に応募で!」って言ってて、一緒にクラバトできるのちょっと嬉しかったけど偶然重なっただけだったら恥ずかしいのでオフレコで。そんな感じで休憩月をこなし1月のクラバトに臨むことになりました。12月で割と空気感を掴めていると思っていたので1月のクラバトが始まる前はそんなに緊張していなかった記憶があります。

休憩月の時、持越しの秒数ずらすの忘れてテンパったり色々トチって死にたくなったのは内緒

 そんなこんなでいざ通常月のRastplatz。模擬に関してはそこそこ苦労したところは有りながらも日程を調整し時間を長めに取れるようにした甲斐あって、想定よりは詰まることなく通せるTLの確認が進んでいったと記憶しています。クラメンが模擬順のアドバイスをくれたり、編成共有鯖を上手く使って知見を拾えたのが一番大きかったかな。他人の手は偉大です、いやほんと。

てめえに一体何ができる!!! 1ボスと4ボスと3ボスか5ボスを殴れる

 特にクランの人が捻り出してくれたアクアリオスに7900万ダメージを叩き出すぎとぎとスペシャルワクワク亀さんランドTLは「折角、姉でクラバトをやるのならでっけえダメージでぶち飛ばしてぇ!」とかなり重点的に練習をしました。下手っぴなので「本戦で使える!」と言えるまで安定させるのに時間はかかってしまいましたが、自分が使える目安を探し目押しを練習して己が練度を研ぎ澄ませる感覚はやってて楽しかったです。あと好きなホマレさん使えたのが嬉しかったのもあるかな。

お年玉だよ〜ドラゴンズティア〜って言い方好き

 本戦だとやはり5ボスは鬼門でした。特に印象深いのは6人くらいで亀に凸った中、死者多数生還者1名という状況になってしまい仕方がないから1人ずつタスキルを切って再挑戦することになったときです。蘇った死者が粛々と再び死にゆく中、自分の番が回ってきて「じゃあkuroさんタスキル切ってお願いします」と言われたときは内心(え?この状況で目押しすんの!?)って宇宙猫みたいな顔になっていました。

え!?この状況から入れる保険がないんですか?

結局その場は成功し無事に締める事が出来たので良かったのですが、心臓ないなるかと思ったくらい緊張しました。模擬でかなり練習したにも関わらず本戦で安定してきたのは4日目からだったので、思い返すとメンタルよわよわだなと感じざるを得ませんでしたね。強い人は2日目から自分より高いダメージでガンガン成功させてたので「強い人って、強いんだな……」という小泉構文が私の口から思わず漏れ出ていました。

強い人は本当に強いと思います。つまり、強い人って強いんですよね。

 他の細かいところだとトレモより前に「自分はRastplatzで迷惑かけずにクラバトやれるという自信がない」という私と同じ不安を抱えている人がいたので「自分も同じ気持ちだったけど、困ったらデカい声で困ってます!って言えば助けてくれる人達だよ!」ってフォローを入れたり、「1ボス特にTLズレないから最強にしたろw」って調子に乗ってプヨリに靴を履かせたら2ボスに凸できなくなった間抜けになってたり、5ボスに労力割きすぎて3ボスが疎かになってたからそこは反省点かなって思ってたりetc……。まあ色々とありましたが概ね大満足の1月末の8日間でした。

本戦でバッチリ決めれたのは気持ちよかった
ナマケモノを怠けた亀殺し
クラメンの皆々様には感謝感激雨あられ

 そんなこんなで結果は7位のSSS、個人スコアは28億と今まで見たことないような数値を叩き出すことができました。個人スコアは亀ばっかどついてたからまあいいとして。ここまで手動の練習や凸連携をガッツリとしたのは初めてだったので(TL更新されても初動が変わらなきゃ練習した目押しはそんな無駄にならねぇな)とか(進行の人はこんな感じで凸を進めてるんだな)等、今までのクラバトでは感じることができなかった経験を得ることができたのでホクホクです。負担が重くなかったわけではないですが、いつか取りたいなと思っていたSSSも取れたし文句無しに今までで一番楽しいクラバトでした。流石にこれを毎回やるのはしんどいけど、気が向いたのならRastplatzや他の高めのクランを覗きに行ってもいいな……と思ったほどです。世の中ある程度しゃんとしてればそんなに怖い人ばかりではないので踏み込んでみて、頑張ってみてよかったな。そんな感じの2ヶ月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?